スポンサーリンク

北茨城に届け隊

Weblog

ツイッターをみてたら、ロンブー淳さんが被災地にいるという情報が入ってきた。

しかも、動画でリアルタイム配信しているとのことで。

すぐに動画をみたのだが、非常に感動した。

不安を煽るだけのテレビ報道とは違う。暖かい。

淳さんは飴とホッカイロを配っていた。
あと笑顔。

動画をみてもらったらわかるけども、彼の笑いには、失礼が無い。
被災地の方達も笑顔になって、一緒に写真とって。

被災状況を尋ねる様子も、報道番組の人達が行うような失礼なものではなく、本当に自然な心配の心と励ましが溢れていた。

一般的に、こんな時には「頑張れ!」という声かけはしないようにという話もある。
が、彼の「がんばれよぉっ!」ってのは本当に自然だったし、被災地とは全く離れた僕にも元気がわいてくるものだった。

彼は『北茨城に届け隊』という名目で活動したようだが、届けたのは物資だけではないと思う。
そして、多くの人に影響を与えたと思う。

同様の活動が僕なんかにはできるわけも無いわけで、僕は僕のできることをみつけて行っていきたいと思う。

スポンサーリンク

参考

ツイキャス『北茨城に届け隊』(録画)
Twitter:田村淳

コメント

  1. Sot より:

    尊敬しますね。
    ロンブー淳さん。
    いろいろと活動を聞いていましたが、
    さすがですね。

    それを見ていると、
    自分には何ができるのか?
    何となく、自問自答の日々です。
    目の前の方々に何ができているのか、
    それすら自問自答なのに、
    遠くの人のことを思ってもしょうがない、
    なんて思えないような、今日この頃。

    何か求められることがあれば、
    自分でできることなら参加したい、
    今被災地の人たちには、
    押しつけなものよりも、
    本当に必要なものを求めているのだと
    思います。
    それが、自分にできることならば、
    協力したい。

    恐れ多い台詞ではありますが、
    東北在住の友人たちにも、
    何かあれば連絡ください、と伝えました。

    助け合い、支え合い、
    この困難を乗り越えていけるよう、
    ささやかながらも、
    自分にできることを探していきたいと思う、
    今日この頃です。

  2. kazz より:

    re:尊敬しますね。
    >Sotさん

    コメントありがとうございます!
    できることでいいと思います。
    そっちの方向を向いていたらいいのだと思っています。

    ただ、できるチャンスが訪れた時に備えて、いろんな準備はしておこうと思っています!

タイトルとURLをコピーしました