スポンサーリンク

NPPV勉強会(最終)

理学療法/病院

3日間のNPPV勉強会も今日が最終日。

1日目は医師
2日目は臨床工学技士

今日は看護師さんによる講義だ。
タイトルは『NPPV使用中の患者の看護』

3日間ともNPPVについての総論から始まっていたので、僕にとっては復習にもなって分かりやすかった。
今日の内容は、NPPVの実際の装着方法や使用中の観察点など、看護師ならではの視点から語ってくれた。

僕としては、それを理学療法士としての立場に置き換えながら話を聞いた。

院内では使用例が増えていると言えど、僕はまだまだこのNPPVに触れる機会は少ない。
(いままで、NPPV使用患者さんの理学療法介入したことがあるのは2人程度だ)

けども、やはり、これからNPPV使用の機会は増えていく予感はするし、それに合わせて理学療法も効率的に行わなければならなくなるだろう。(もちろん前提として邪魔もしないようにしなければならない)

こうやって、少しずつでも知識に触れておいて、いざという時に戸惑わないようにしておきたい。

----------------
さて、そういえばインフォメーションがあった。

第2回 山陰NPPVセミナー
~広がる・広げるNPPVセミナー~

が、開催される。

日時:
平成23年3月12日 11:00~16:10
ワークショップ(定員50名)は11:00~
セミナー(定員200名)は13:20~

会場:松江テルサ・テルサホール

内容
一般講演:「NPPV 施 行 中の看護の役割と課題」「チームで守るNPPV」
教育講演:「NPPVの限界と可能性」
特別講演:「心不全に対するNPPV治療戦略」

案内のPDFは、コチラ

にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ
にほんブログ村

スポンサーリンク

参考

KAZZ BLOG「リハビリ」関連の記事
KAZZ BLOG「リハビリ」関連の記事

コメント

タイトルとURLをコピーしました