スポンサーリンク

Iron Lung

理学療法/病院

今日は夕方から人工呼吸器の勉強会に参加。

人工呼吸器の歴史と、NPPVについての勉強だった。

講師(医師)のスライドに、白黒の動画が紹介されていた。

「鉄の肺(Iron Lung)」といわれるものだったけども、動画ははじめて見た。
いままで、写真では見たことあるんだけども、そんな古くの動画が存在するなんて知らなかった。

家に帰ってから調べてみたら、YouTubeで発見した。

Iron Lung interview Part 1

この動画の中程にある。

こうやって、医学/医療の歴史が積み上げられていっているんだな。

人類の進歩も感じたけども、進歩していないことも感じることができた。
つまりは、困っている人は一向に減らない、それどころか増えているということだ。

しかし、それでも、医学は前進し続ける。
いや、それだからこそ、そうであらねばならないのだ。

笑顔

そういったものを求めているだけなんだ

鉄の肺もなにもかもが、
医療と呼べるものすべてが、

身体を肥大化させて、心のモーターもいじって、到達する先は・・・笑顔。だったりするわけだ。

動画をみながら、そんなことを考えた。

にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ
にほんブログ村

スポンサーリンク

参考

KAZZ BLOG「リハビリ」関連の記事
KAZZ BLOG「リハビリ」関連の記事

コメント

タイトルとURLをコピーしました