スポンサーリンク

吸引実技試験

Weblog

今日は、吸引の実技試験

以前より
座学と実技指導を受けてきて、今日がその実技試験なのだ。

セラピストは夕方から数グループに別れて、別棟の会議室に実技チェックを受けにいく。

長い通路を抜けて会場の扉を開けると、そこは、試験会場だった。

神妙な空気が流れている。
なんというのか、まるで試験会場だった。

・・・それで正しいのだが、こんなに真面目にやられるとは思っていなかったので、ビビった。

黙々と、ウチのリハスタッフが指導員(看護師)にチェックを受けている。

看護師はチェック項目が書かれている紙をボードにはさんで、スタッフを観察している。

ダメだ・・・

この空気感、重すぎる(笑)!

というか、そこに来て、「もっと練習すれば良かった。復習すれば良かった」と反省した(笑)。

・・・

そして、ついに、僕の順番が回ってきた!

僕の場合は、

■口腔からの吸引
 ↓
■鼻からの吸引
 ↓
■気切カニューレからの吸引

という順番で、試験を受ける。

一挙手ごとに、看護師さんが覗き込むように確認をされるので、非常に落ち着かなかった。

たとえば、吸引カニューレを耐圧感に接続する際に、看護師さんがグッと顔を下げて覗き込んでくると、

「え?何か手順が抜け落ちてた?」

なんて思ってしまうのだ。

でも、看護師さんの方も、なるべく質の高い技術習得を目指してのことなのだろうと思う。

----------------

なんか変な空気と汗を感じながらも、無事に技術チェックは終了した。

看護師さんも必死に見てくれたし、フィードバックも丁寧にしてくれたので良かった。

無事、合格!

そして、
今後は臨床の場での実技指導を受けてチェックとなる。

正しい技術と態度で頑張りたい!

にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ
にほんブログ村

スポンサーリンク

参考

KAZZ BLOG「リハビリ」関連の記事
KAZZ BLOG「リハビリ」関連の記事

コメント

タイトルとURLをコピーしました