スポンサーリンク

銀河鉄道の夜

僕にとっては、かなり珍しいことだが、DVDを購入した。

銀河鉄道の夜 [DVD]

アスミック

このアイテムの詳細を見る

宮沢賢治の小説「銀河鉄道の夜」をもとにしたアニメ映画だ。

これって、小学校の時に友達の家でテレビで見ていた気がする。

んで、特に印象的だったのが、オープニングだったか、エンディングだったかの歌。

これ

中原香織 / 銀河鉄道の夜

あらためてきくと、イマイチ感があるのだけども、あのころ(←子供の頃)は、かなり心に響く曲だったな。
・・・いや、確かに良い曲なのだ。
けども、当時聞いていた感じとは違って聞こえる。

もう一つ残念なことは、映画にはこの曲はおさめられていないということ。

おそらく、宣伝やテレビ版でのみ使用されたのだろう。

そこらあたりが何となく残念なのだけども、久々の出会いに、非常に嬉しい感じがする。

記憶の一部を取り戻した気分だ!

スポンサーリンク

参考

KAZZ BLOG「銀河鉄道の夜」(2010年11月26日)
KAZZ BLOG「大事なこと」(2010年11月25日)
KAZZ BLOG「マボロシの鳥」(2010年11月21日)

コメント

タイトルとURLをコピーしました