スポンサーリンク

基底核の勉強をした。

理学療法/病院

ブヘェ~

久々に徹夜になるところだった!

今日は勉強会予定で、大脳基底核のお話をする予定になっていた。

今月初めに大阪で受けた、Nigel Lawes教授の講演会の伝達講習会だ。

んで
いつもながら、準備はギリギリ・・・

昨日になってようやく火がついた。

が、21時になって、肝心の資料が見当たらぬことに気がついた!
(↑おそすぎだろう!)

おそらく職場においたままにしてたんだわ・・・
1時間かけて資料を職場に取りに行くのも大変だしなぁ・・・

この時点で、徹夜モード全開だった。

と、資料の問題は、メールでデータを送ってもらうことで解決した。

ヨカッタ・・・
ホッ (´・ω・`)=3

んが、その後もネットサーフィンの誘惑にみごとに負けつつ資料作成をすることになった。

結局、殆ど睡眠をとることなく朝を迎えてしまった!
なにせ、基底核は奥が深い
(↑その割に本腰を入れて資料作成を行えない)

結局、不眠の原因は単純にネットサーフィンだった(爆)。

----------------

んで、本番

とにかく、分かりやすさを基本にしたつもりだった。

なにせ
・cortex・striatum・GPe・GPi・SNr・SNc・Brain stem・descending pathway・VA/VL・・・

などという、単語になじみのないセラピストが多い。

と、言うか
僕自身もなじんでいない(笑)。

----------------

本番まで、なんとなく不安だった。

うまく説明できるだろうか・・・
支離滅裂にならないだろうか・・・

そして

まぁいいや
(*´∀`*)

という気分で行った。

----------------

内容は
Nigel Lawes教授の講義に従い、

・基底核の解剖学
・直接路、間接路、ハイパー直接路
・ドーパミンの影響下における、各回路の状態
・遺伝子の影響下における各回路の状態

特に、基底核の解剖においては、解剖というよりも、名称を覚える、名称になじむ為にスライドを用意しておいた。
(逆に言えば、それ以外は講義スライドを利用させてもらった。)

結局2時間近くの話になった。
じっくりじっくりやった(つもりだ)から。

----------------

んで、
今晩のビールが美味かったわけさ!!
(〃´)∀()=3 プハァ!ー

しかも、明日は休暇!

----------------

んで、次の課題・・・

■小脳における学習
■Song博士による記憶の分類と脳生理学による解釈

これらを臨床と合わせて話をしたいと思っている。

が、
もう受講からしばらく時間が経ってしまったし、思い出せるかなぁ・・・
(´・ω・`)

まぁ、とにかく何とかなるだろう!

にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ
にほんブログ村

スポンサーリンク

参考

KAZZ BLOG「リハビリ」関連の記事
KAZZ BLOG「リハビリ」関連の記事

コメント

  1. Sot より:

    お疲れさまです。
    伝達講習、聞きたかったのですが、
    嫁が夜勤だったため、あえなく断念。
    またこっそり話を聞かせてください(笑)

    私もせっかくアドバンスを受講したことだし、
    伝達講習を頼まれているのですが、
    なかなか自分が咀嚼嚥下するのに
    時間がかかってしってまして(汗)
    年明けぐらいにはと思ってますが、
    またご教授のほどよろしくお願いいたします。
    power pointの使い方も含めて(笑)

  2. kazz より:

    re:お疲れさまです。
    >Sotさん

    理学療法士の勉強会だったのですが、OTさんも参加してくださりました。

    発表する側としては、うまく説明できるか不安だらけでしたが・・・

    また、アドバンス伝達を楽しみにしていますね。
    Power pointの使い方・・・可能な範囲で御手伝いしますよ!

タイトルとURLをコピーしました