スポンサーリンク

真に迫る

理学療法/病院

透析室の看護師さんから、内線電話がかかってきた。

今僕は、透析にかかっておられる患者さんを受け持っていない。

「なんの用だろう?」

と思いつつ、電話に出たらば。

透析室の師長さんだった。

その おば ・・・師長さんは、もともとリハビリ病棟におられた方だ。

合う機会がないわけでもないが、久々にコンタクトに嬉しく思う。

んで、何用か・・・?

と思っていたら、透析室の看護師さんが看護研究を行うにあたって、教えて欲しいことがあるとのこと。

電話口の向こうで、通話者が変わった。

看護研究を行うのだから、だいたい若い看護師さんだろうとおもっていたら・・・
まぁ、いいや。その辺は言及しないでおこう。

電話口の看護師さんは、名を名乗りご自身のやりたいことを伝えてくれた。

キーワードをいくつかひろってみた。

----------------

その晩、キーワードをもとに、文献検索などを行った。

キーワードの一つは

■抑制

であった。
患者さんを医療上、そして安全上、止むなく縛り付け動作を封じる行為だ。

しかし、この分野・・・

なかなか手強い。

ともすると、その多くが奇麗な観念論や問題提起になっている。

そして、
なんというのか、「抑制」に関わる論文からは、僕の知る「抑制」のリアリズムが欠けていると感じた。

どこか、なにかが隠されているような・・・そんな感じがする。

まだ、すみずみを見回したわけではないのだけども、どこかに真に迫った発表がないものかと、探っている。

非常に興味深い。

にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへにほんブログ村

スポンサーリンク

参考

KAZZ BLOG「抑制」関連の記事
KAZZ BLOG「リハビリ」関連の記事
KAZZ BLOG「リハビリ」関連の記事

コメント

タイトルとURLをコピーしました