スポンサーリンク

看護覚え書き

理学療法/病院

病院図書館で、看護師の雑誌を手にとった。

特別寄稿に

■「看護覚え書き1859」のすすめ

という記事を見つけた。
『看護覚え書き』について、しかも初版についての言及がなされている。
この3ページにわたり寄稿を読むだけでも、もう一度『看護覚え書き』を手にとろうと思ってしまう、大変興味深い論説だ。

『看護覚え書き』は、フローレンス・ナイチンゲールによって記された本である。
原題は「Notes on Nursing(ノーツ・オン・ナーシング)」

今年はナイチンゲール没後100年

看護覚え書きの全訳版は僕も持っていて、最近は是非、原文で読んでみたいと思っていた。
(読めるかどうかはわからないが・・・)

この特別寄稿の次のページに、本が紹介されていた。

2冊

ページ上段に紹介されたのは

■看護覚え書き
本当の看護とそうでない看護

看護覚え書き―本当の看護とそうでない看護
フロレンス・ナイティンゲール
日本看護協会出版会

このアイテムの詳細を見る

↑こちらは、日本語版「看護覚え書き」らしい。

そしてページ下段に紹介されていたのは

■ノーツ・オン・ナーシング1859

ノーツ・オン・ナーシング―本当の看護とそうでない看護
フロレンス・ナイティンゲール
日本看護協会出版会

このアイテムの詳細を見る

なんと、こちらの内容は、
----------------
『ノーツ・オン・ナーシング』初版(1859)の訳と原文に、11人の看護理論家による「『ノーツ・オン・ナーシング』と私」を加えた3部構成です。看護学生をはじめ、すべての看護職にとって必読の書です。
----------------
とのこと!

なんと
初版の訳と原文が含まれているっ!

願ったり叶ったり!!
(゜∀゜)アヒャ

ってことで、ポチットナ・・・しちゃうかな!

にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへにほんブログ村

スポンサーリンク

参考

KAZZ BLOG「「担当」「管理」ということ」(2010年09月10日)
KAZZ BLOG「看護の日」(2010年05月12日)
Twitter:『看護』編集部
日本看護協会出版社
KAZZ BLOG「リハビリ」関連の記事
KAZZ BLOG「リハビリ」関連の記事

コメント

タイトルとURLをコピーしました