スポンサーリンク

リハ概論

理学療法/病院

今日は仕事を終えた後、看護師さん達に勉強会!

テーマは
■リハビリテーション概論

少し前にリハビリ病棟の新人看護師にむけて行った内容を、今日もおこなった。

前回は新人看護婦向けだったのだけども、今回は配属替えでリハビリ病棟にやって来られたベテラン看護師向けのもの。

やはり
「リハビリテーションとは」「チーム医療とは」といった内容とともに、最も主眼を置いたのは

リハビリテーションナースのアイデンティティーというもの。

盆百の看護師と違い、リハビリナースはココが違う!

・・・と胸を張れるようになってもらいたいと思っている。

そのための種植えの様な内容にした・・・つもり。

自分たちがどのような役割をもっていて、
どのようなことを提供できるのか。

そういったことを定義付け出来るようになってもらいたい。


----------------
今、この病棟には
何が求められていますか?
リハビリ病棟の技術は
何でしょう?
----------------

実は、資料のベースは松江リハビリテーション座談会でおこなったものを使用した。

そして、赤十字職員として忘れてはならない言葉も提示した。

----------------
『使命(ミッション)』

わたしたちは、

苦しんでいる人を救いたいという思いを結集し

いかなる状況下でも

人間のいのちと健康、尊厳を守ります。

----------------

『わたしたちの決意』

わたしたちは
赤十字運動の担い手として
人道の実現のために
利己心と闘い、無関心に陥ることなく
人の痛みや苦しみに目を向け
常に想像力をもって行動します。
----------------

勉強、勉強といっても、やはり知識を積むだけではなくて、ハートを熱くしたいと思う。

みんなでそろって、『リハビリ』というものに情熱を注げたら、どんなにいいものか!

にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへにほんブログ村

スポンサーリンク

参考

KAZZ BLOG「リハビリ」関連の記事
KAZZ BLOG「リハビリ」関連の記事

コメント

タイトルとURLをコピーしました