スポンサーリンク

見学

理学療法/病院

先日、作業療法士にならんとする学生さんが見学にやってこられた。

1年生なのだけども、かわいそうなことに、態度がなっていなかった。

これは、やって来られた学生さんだけのせいだけではないと思われる。

現代人はどうも、身体的・精神的緊張を保てないらしい。

これは幼稚園児以下に当てはまることなのだけども
パブリック(公)とプライベート(私)の場の区別もつかない。

そして、肉体的も精神的にも、常にダラリとしている。
たとえば、若者の座る姿を見ても、シャキっとしていない。常にだらしがない。
これは、肉体的にも精神的にも緊張を保てていないのだ。

高校野球の選手の凛々しい顔を見てほっとすることもあるが、巷にいる同年代の多くは、そうではない。
整うことから大きく外れたところに価値をおいているようだ。
しかしながら、彼らのだらしなさは、昔いわれた弊衣破帽と質を異にするもので、どこにも美学を感じ取ることができない。

学生さんが先輩の患者さんに対するアプローチを「見学」している態度もそうだ。

巣割っている姿勢は座骨で姿勢を支持するのではなく、仙骨で支持している。結果、背中は大きく曲がり背もたれに寄りかかっている状態になる。
のみならず、居眠りしたり足を組んだりという始末。

緊張すべきときに緊張できない。

学校の先生は、こうった態度を見てきている筈なのに、見学に向かう学生に身を引き締める言葉を与えないのだろうか?
といか、養成校乱立により、こういったことに気を使わない人間が「先生」に成り上がっている故もあり、指導できないのかもしれない。
自由主義も行き過ぎだろう。

まぁ、現場にいるセラピストもどこ吹く風で、全く注意しないのだからそれでよしなのだろうか。
民度の低下に一躍買っているということ間違いなしだ。

しかしながら、患者さんにはとことん失礼だろう。

そこで、彼らの態度を正すべく、講座を開きたいと思う。

■見学学(けんがくがく)

・・・もちろん、精一杯の皮肉だが。
もはや、こういった講座でも開かなければ、彼らはまともに見学できないのかもしれない。

そもそも、彼らが、見ることにより何か学んでいる様子でなく、ただ、見ているだけの気もするが・・・

そのうち、ポケットに手を突っ込んで見学する輩が現れないか心配だ。

にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ
にほんブログ村

スポンサーリンク

参考

KAZZ BLOG「リハビリ」関連の記事
KAZZ BLOG「リハビリ」関連の記事

コメント

  1. Sot より:

    不快な思いを・・・・。
    やっぱりそうですねぇ。
    何とかしなければならないのですが、
    何ともしがたいというか。
    「そんなことまで言わなきゃならないの」
    と思ったりもしますし。
    でも、言わなければ伝わらないわけですし。

    私たちが学生の頃も、「最近の学生は・・・・・」
    って言われてたんでしょうが、
    またその頃とは質が違うのでしょうね。
    言葉遣いもイマイチでしたね。
    なんだか遊びにおいでになっているみたいでした。

    何とかしなければなりませんねぇ。

  2. Sot より:

    追伸・・・・
    本日、養成校側に報告をさせていただきました。
    ついでに、見学に来る際は、
    それぞれテーマを持って来ていただけると
    助かります、とも伝えておきました。
    名指しまではしませんでしたが、
    彼女たちに伝わるといいのですが。
    時間が経って伝わった場合、
    なんのこと?って思われそうなのが辛いのですが・・・・。

  3. kazz より:

    >Sotさん
    おつかれさまでした。
    良い指摘だと思います。

    学校の先生にも現状を知ってもらう必要があると思います。

    自分たちが正せるところは正していきたいものですよね!

タイトルとURLをコピーしました