スポンサーリンク

追記:多田富雄先生追悼記事

理学療法/病院

昨日の記事で、

「リハビリ業界で、多田富雄先生のことを知らない人はいないと思う。」

と記したが・・・
ウソのようだ・・・残念ながら。

今朝、BMJの記事を班員(僕を入れて理学療法士7名の班)に紹介しようと思ってコピーを持っていた(←いいのか?)。

それが、院長の目に留まり、「BMJに追悼記事が出てたんです」と説明したら、やはりリハビリのあり方や医療/社会のシステムの動向など話が盛り上がった!

んで、今度は班員を集めて、説明したのだけども、どうも話をしていてもパッとした顔をしない。
ポカ~( ゜д゜ )~ン
としている。

・・・もしかして

と、思い、皆に

『多田富雄先生』って知ってる?
モシッΣ(゜Д゜;≡;゜д゜)モシッ

ときいたら。。。

班員は
プル((・_・ 三・_・))プル
 ポカ~( ゜д゜ )~ン
(・_・)ハテ
 σ(゜・゜*) ンート・・・
( ̄^ ̄;)ウーン

てな具合。

エ"...(-`д-;)マジスカ?

リハビリ打ち切りとか、そんな話題・・・知らない?
マジっすか?

ちょっと、ビックリ。

さすがに、焦った。
(l´Д`)ダァァァッ

いくら無関心でも、ホドがあろう。

てことで、班員に宿題。

『多田富雄先生について、ネットで調べてください』

という課題を出した。

にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへにほんブログ村

スポンサーリンク

参考

BMJ:british medical journal
BMJ多田富雄(Tomio Tada)追悼記事
>KAZZ BLOG「多田富雄先生追悼記事」(2010年08月01日 )
KAZZ BLOG「新しい赦しの国」(2010年06月01日)
KAZZ BLOG「リハビリ」関連の記事
KAZZ BLOG「リハビリ」関連の記事

コメント

  1. 書評:『ダウンタウンに時は流れて』 ~多田富雄の青春、誰にもある「移動祝祭日」、そして文学の力~

     ヘミングウェイは、『移動祝祭日』で言っている。「もし誰でも運よく青年時代にパリに住んでいたら、残りの人生をどこで過ごそうとも、パリは自分についてまわる。パリは、持って歩ける楽しい祭りなのだから」と。
     キャパにも青春時代のパリという「移動祝祭日」が…

  2. 風紋 より:

    有名人の無名度
     数週間前にNHKで放映されたりもしていましたのにね。

  3. kazz より:

    >風紋さん
    コメントありがとうございます。

    おっしゃる通りです。
    リハビリの専門家ですから、やはり「知らない」という状況は少し困ったものです。

    といいつつ、自分自身もまだまだ知らないことが多いのだろうな・・・と注意しているところです。

タイトルとURLをコピーしました