スポンサーリンク

おかえり、はやぶさ

Weblog


2003年5月9日
日本の小惑星探査機「はやぶさ」が打ち上げられた。

そして今日、ようやく地球に帰ってきた。

7年も音のない冷たい宇宙の中を旅してきたんだ。

しかし、「はやぶさ」は大気圏に突入するとともに燃え尽きてチリとなる。

プログラムで予定された死が「はやぶさ」をむかえる。

「はやぶさ」は大気圏に呑込まれる前に、一つのカプセルを地球に送り届けた。

これには、小惑星「いとかわ」のサンプルが入れられている筈だ。

「はやぶさ」が予定通り小惑星「いとかわ」のサンプル回収に成功していれば、月より遠くの天体のサンプルを持ち帰ったことになる。
これは人類初の快挙となる。

そもそも、エンジントラブルや幾多の困難を乗り越えての帰還・・・軌跡と言っていいほどの科学技術だ。

探査機「はやぶさ」の軌跡 舞-HaYABUSA ~Falcon of phoenix ~前編

----------------

この時にNHKは何を考えているのか、サッカーの中継をしている。

ネットでは「はやぶさ」の帰還を中継している。
最期に強く光り輝く「はやぶさ」の映像を流すために。

その最期をみて、静かな余韻に浸り涙した人も少なくないと思う。

お帰り、はやぶさ

そして、おつかれさま。

ありがとう。

ココ必見
----------------

【初音ミク】 はやぶさ -Welcome Back Version- 【バラードアレンジ】

----------------
※追記↓

スポンサーリンク

参考

JAXA:小惑星探査機「はやぶさ」
スコッチ

コメント

タイトルとURLをコピーしました