スポンサーリンク

Nigel Lawes教授来日に向けて

理学療法/病院

届いたなり~!

Physical Management in Neurological Rehabilitation (Physiotherapy Essentials)

Mosby

このアイテムの詳細を見る

注文していた本が届いた。
(※KAZZ BLOG「衝動注文」(2010年05月27日)
6月13日予定だとメールが来ていたのだが、早まった。

----------------

11月6日に来日されるNigel Lawes教授

「運動学習」についての講演をされることになっている。
受講申込者数も多いみたいで、通るかどうかわからないけども申し込むことにした。

それに先駆けて、Nigel Lawes教授が共著として参加されている上の本を読もうと思った。
「先駆けて」・・・といっても2004年に第二版として発刊されたものだから、新しいとは言えない。
そして、1998年に第一版が発刊されているから、第三版は2010年・・・つまり今年だったりして(笑)。

まぁ、いいや

本を見ると、その一節(=第5章)『Neuroplasticity(神経可塑性)』を担当されている。

この内容(神経の可塑性)は、脳卒中や脊髄損傷のリハビリテーションに関わる人間としては、大変興味深いものだ。

今回の講習会について一つ興味深いのは、
「なぜ、この時期に日本のボバース研究会がNigel Lawes教授を日本にお招きしようと思い至ったのか」ということ。

そのことも気にかかっている。

さて、頑張るか・・・

にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ
にほんブログ村

スポンサーリンク

参考

KAZZ BLOG「衝動注文」(2010年05月27日)
KAZZ BLOG「ボバース」関連の記事
KAZZ BLOG「リハビリ」関連の記事
KAZZ BLOG「リハビリ」関連の記事

コメント

タイトルとURLをコピーしました