スポンサーリンク

介助法指導(下)

理学療法/病院

24日・・・つまり昨日は看護師さんに指導を行った。

■介助法指導(下)

21日の介助法指導(上)「ベッド上の移動における介助」に引き続き、シリーズで行った24日の介助法指導は

『ベッド~車椅子の移動』

参加してくれた看護師さんたちも、積極的で、約2時間の勉強会となった。

当初、2回に分けたのは、『時間が長くかかるから2回に分ける』という名目だった。

僕は深夜まででも居残って構わないのだけど、看護師さんたちは勤務の都合やら体力の問題がある。
そういったことを考えると、1回で長時間よりも、2回に分けて行った方が早く終わっていい。

が、
今回やってみて
結局、2回に分けようが分けまいが時間がかかるということがわかった(笑)。

これは、僕のせいではない!
看護師さんたちが積極的だったからだ!
(・`ω´・)キリリ

・・・と言っておこう。
(*´∀`*)イイヨナ?

でも、今回のおかげで2回に分けるメリットも見つけた。

それは

■第1回目におこなった技術に対する質疑を2回目に行える。
■第1回目で慣れているので2回目はより気楽に積極的にできる。

これらは参加者の視点で。

技術伝達側の僕としては

■ゆっくりと時間をかけて(あせらず、端折らず)指導できる。

というメリットをみつけた。

最近では、いつでもどこでもなんどでも行える勉強会がいいと・・・そう思いつつある。

とまぁ、夢は膨らむわけだが・・・

本日、いい知らせがあった!

それは
看護師長さんが呼び止めてくれて、
『昨日は勉強会ありがとうございました。非常に好評だったので、またやってください』と看護師さんの感想を伝達をしてくれたこと。

すこし、「やりすぎたかな?」なんて心配もしていたけども・・・(笑)
こういった感想を戴くと嬉しい。

そしてもう一つ

ウチのMSW(医療ソーシャルワーカー)が電話で、
『この間の件、ケアマネさんが喜んでくれてたよ』とデイサービスセンターへの訪問について()の謝辞を伝達してくれたこと。

これも非常に嬉しかった~!
(*´∀`*)

自慢話のようで申し訳ないが、

自慢話だ(笑)!

ワッハッハッ!
(゜∀゜)ノ
上出来上出来!

この調子に乗って、しっかりと自惚れてレベルアップを目指すぜ!

・・・てな時に、謙虚に自分を見つめ直すことが必要だね!

にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへにほんブログ村

スポンサーリンク

参考

KAZZ BLOG「介助法指導」(2010年05月22日)
KAZZ BLOG「バックアップ」(2010年05月21日)

KAZZ BLOG「リハビリ」関連の記事
KAZZ BLOG「リハビリ」関連の記事
KAZZ BLOG「トランスファー」関連の記事
KAZZ BLOG「指導」関連の記事

コメント

タイトルとURLをコピーしました