スポンサーリンク

経済

アメリカ、中国、そして日本経済はこうなる (WAC BUNKO)
日下公人、三橋貴明
ワック

このアイテムの詳細を見る

経済の本を読んでいる。

いままで、経済学とかいうものについては、まったくの無関心だったけども、案外に面白いことに気がついた。

イギリスのジョーン・ロビンソンという女性の経済学者(ノーベル賞受賞者)は「経済学を勉強するとどんな良いことがありますか?」という質問に対して、「そうね、経済学者に騙されなくなることね」と答えたそうだ。
なるほど、まったくの無関心・無知識の僕でも、なんとなくの世の中の””経済的””雰囲気について、かなりの誤解をもっていたかもしれない。

たとえば
『国民一人当たり○○円の借金』
なんていう言葉を聞くことは日常茶飯事で、なんとなく危機感を感じてしまうのだけども、こういったことがまったくのインチキ情報だということ!
まともな経済学者はこれ(『国民一人当たり○○円の借金』)はウソだということをわかっているので、言わないらしい。マスメディアは騒いでいるけども・・・。

三橋貴明さんは 超人気ネットエコノミスト 経済評論家らしいが、本当にわかりやすいのでお勧めする。
ネットでも言論を展開しているので参考にされたら良いと思う。

僕が三橋貴明さんを知ったきっかけは、この動画。

【三橋貴明】民主党政権で日本経済が危ない!本当の理由[桜H21/12/3]

三橋貴明さんのお話は非常にわかりやすい!

高校生でもわかる日本経済のすごさ
三橋 貴明
彩図社

このアイテムの詳細を見る
スポンサーリンク

参考

三橋貴明ブログ『新世紀のビッグブラザーへ blog』
三橋貴明Twitter
三橋貴明講演会オフィシャルサイト

コメント

タイトルとURLをコピーしました