スポンサーリンク

自慢げに

理学療法/病院

4月から理学療法士の新人君が入ってきた。

業務関連などのことは、ほとんど後輩君に指導を任せている。

僕は横やり的に指導を行う立場で気が楽だ。

んでも、
新人君に半強制的にさせていることは

■病院理念&基本方針
■リハビリテーション科理念&基本方針

↑この暗記。

この病院に勤務してから数日経っている。

新人君の暗記もほとんどできているのだけども、まだ、つまりながらやっと言える・・・か言えないかの境目くらいだ。

今日も、夕方後輩君を呼び出して、暗記チェックをしていた。

やはり、新人君は途中で言葉につまったりする・・・

そこに
言葉に詰まった新人君の脇から声が挙った。

3年目になる後輩君たちだ。

新人君がつまった単語を、「俺たち言えるもんね~」的な笑みを浮かべて、新人君に代わり発言するのだ。

そういえば、彼らにも理念や基本方針を何度も覚えさせたなぁ・・・

まだ、覚えていたか!

「よく覚えとったね~!」

と褒めてつかわすと、

『よく見てますよ』

と言う。

ヨシヨシ!

なんとも、自慢げに理念&基本方針を読み上げる後輩君たち。

とてもかわいらしかった。微笑ましかった。

新人君が完璧に暗唱できるのはいつになることかわからないが、将来、彼がまた後輩に教えられるようにしっかりと指導していきたいと思う。

にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへにほんブログ村

スポンサーリンク

参考

KAZZ BLOG「理念」関連の記事
KAZZ BLOG「リハビリ」関連の記事
KAZZ BLOG「リハビリ」関連の記事

コメント

タイトルとURLをコピーしました