スポンサーリンク

隠岐

Weblog

今日から明日にかけて、リハビリ部長(医師)とともに隠岐の島(:おきのしま)に来てる。

■在宅重度身体障害者訪問審査

という事業。

島根本土から船(フェリー)に乗り隠岐の島へ。

在宅の患者さんたちをお伺いしにやって来た。

僕は、鳥取県で生まれ過ごし、島根県で職を得ながらにして、この身近な隠岐の島(島根県)に、足を運んだことは一度も無かった・・・
初上陸だっ!

隠岐は、島前(どうぜん)と島後(どうご)に分けられるけども、、僕が来ているのは島前の方。

また、この隠岐の島全体が、国立公園になっていて、文化・風習・景観、どれも素晴らしい(と調べてみるとわかる)。

事業としては2日間で、
知夫村(ちぶむら)、海士町(あまちょう)、西ノ島町(にしのしまちょう)を巡り、患者さんのお宅訪問をさせていただく!

今日は、4名のお宅を訪問し、相談と、身体障害者手帳申請のための検査測定、医師のサポートを行った。

うーむ
在宅っていいな!

普段、急性期医療にどっぷり浸かっているけども、この在宅の空気感が非常に勉強になる!

宿泊は
西ノ島の

みつけ島荘

で、カメラ不携帯で、携帯カメラも壊れていて、まったく写真を撮ることができなかった。

日中は時間に迫られていて、観光どころではなかったし。
orz...

てか、仕事できているしな・・・

てなわけで、

素晴らしいぞ隠岐の島!

隠岐・海士町プロフィール<Iターン編>

キンニャモニャ(隠岐民謡)

にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ
にほんブログ村

スポンサーリンク

参考

KAZZ BLOG「リハビリ」関連の記事
KAZZ BLOG「リハビリ」関連の記事
 
みつけ島荘
島根県
西ノ島町
海士町
知夫村
隠岐の島町

コメント

タイトルとURLをコピーしました