スポンサーリンク

一身独立

Weblog

僕の子供の頃は「おぼっちゃまくん」が有名だったけども、
最近では「ゴーマニズム宣言」で有名・・・

といえば「よしりん」こと、漫画家小林よしのりさん。

マンガ「天皇論」は二十数万部も売れているらしい。

ゴーマニズム宣言SPECIAL天皇論
小林 よしのり
小学館

このアイテムの詳細を見る

「ゴーマニズム宣言」はSAPIOでも読めるが、新しく「will」でも連載されるようになっている。

左翼(サヨク)からはもちろん批判されているが、皇室については「小林よしのりは女系容認」を理由に保守の中からも批判の対象になっている方だ。

少し前から、チャンネル桜に登場し、「チェリ*ブロ」という番組をもたれるようになった。
毎回、ウォッチングしているが今回もおもしろかった。

内容は
■宮中お茶会について
■「保守」について

正月の過ごし方から、保守のあり方を語り自省を促しているところはさすがだな。
保守活動にも、よい意味でブレーキとなろう。

【ゴー宣 チェリ*ブロ】保守の日常と自己欺瞞[桜H22/2/12]

この動画の終末に述べられている。
保守たるものの姿への注意喚起。

福沢諭吉の「一身独立して一国独立す」の言葉を紹介している。

「坂の上の雲」を読んだり、NHKドラマを見たりしている方はよく知っている言葉だと思う。

そして、追い込まれた茅葺(かやぶき)総理もしっかりとした信念で発言しておられる。
『何か考え違いをしているようですね。一身独立して一国独立する。茅葺政権は、これまでどおり、米帝、米ロ連合、中国、アジア、EU、両諸国とも、同様の距離を保ったまま、独自の判断で動く、国連協調路線を進む』

「一身独立して一国独立す」
Stand Alone Complexとしての国家を想うため、僕自身がStand Aloneしなければならない。

にほんブログ村 政治ブログ 保守へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました