スポンサーリンク

国旗記念日

Weblog


祝日には国旗を掲揚しましょう!


今日は祝日ではないんだけども、玄関に国旗掲揚!

1月27日という日は日本国旗のデザインが決まった、国旗の誕生日らしい。

----------------
1870年(明治3年)1月27日、明治政府は日の丸を国旗とする太政官布告を発した。それを記念して社団法人国旗協会が制定した。日の丸は後醍醐天皇 (1318~1330年)の頃には既に旗印とされていたともいわれる。徳川幕府は、日の丸を「日本惣船印」として、「商船国旗」と定めた。1999年(平成11年)8月9日に「国旗および国家に関する法」が成立して、日の丸・君が代が国旗・国家として法制化された。
※JMAM「国旗制定記念日」
----------------
 にほんブログ村 政治ブログ 保守へにほんブログ村

実は、いままで勘違いしていたことがあった。

国旗掲揚を玄関にしているんだけども、

右か左か?

で、勘違いして
玄関に向かって右側に掲揚していたけども、間違いらしい。

マツガイ(#゜Д゜)

正しいのは

■玄関の右側=玄関に向かって左側

ということで、今日は正しく、玄関に向かって左側に掲揚!

この金具を付け替える!

青空のもとたなびく日章旗
やはり清々しいな!

スポンサーリンク

参考

KAZZ BLOG「旗日」(2009年09月21日)
KAZZ BLOG「日章旗」関連の記事

コメント

タイトルとURLをコピーしました