スポンサーリンク

僕の成人式

成人式のとき

僕は式には出席せずにいた。

今から10年以上前になるのか・・・

何をしていたかって言うと、
たまり場のような喫茶店

Cafe' de' Soleil(カフェ・ド・ソレイユ)にいたんだ。

狭い階段をのぼりたどり着く二階の喫茶店は、隠れ家のようだった。

小さな頃から
僕はとにかく「式」というものが嫌いだった。

自分がそこに当てはまらないような気がしてた。

成人式は特にそう思った。

今思うと、いい思い上がりだけども、同年代のマヌケどもと一緒クタ、同列にされるような気がしてならなかった。

僕は「向こう側」を知っている人間であることは自分で理解してた。

けども、それは僕固有の感覚ではなくて、
意識するしないにかかわらず、人それぞれにそれぞれの「向こう側」が存在するということを知るのに、僕は長い年月を要した。

それは、「知る」と言うよりも「諦め」にふさわしいのかも知れない。

僕は今年33歳になる。

・・・とにかく

僕は成人式には出席せずに、喫茶店で何食わぬ顔して珈琲を運んでいた。

そうの方がふさわしいように思えていたのだ。

タングステンの電灯にともされた喫茶店で、僕は成人式の日を過ごした。

コメント

  1. マリア より:

    懐かし~い、ソレイユ
    成人式、楽しかったよ。
    小中高と懐かしい同級生にいろいろ会えて。新たな交友関係もできたし。

  2. kazz より:

    re:懐かし~い、ソレイユ
    >マリアさん
    おや、ソレイユをご存知ですか。

    当時の僕はそういった楽しいのとか苦手でして・・・

    で、思い出したのが30会(サンマルカイ)だったりします。
    http://blog.goo.ne.jp/kazz_ash/s/%C6%B1%C1%EB%B2%F1

タイトルとURLをコピーしました