スポンサーリンク

通勤

この時期になると、空気が澄み霧も降りる。

日の出前の薄明かりの中の出勤となる。

無理だと言われながらも、2年以上も続いているのが列車通勤。

弓ケ浜から松江に向かう。

朝もやの中、
線路の向こうにピンク色に浮かぶ大山を眺め、弓ケ浜駅を出る。

米子駅で乗り換えて松江駅に向かう。

列車内から、遠くに広がる田圃や、ゆるやかな斜面の畑に心の安寧を得る。

松江の朝も美しい。

宍道湖大橋をわたると、シジミ漁の漁師が細い船の上に立ち、長い柄の攩(たも)をおおきく反らせる姿に、松江独特の静けさを感じる。

朝にふさわしい朝の風景を毎日眺めることができる。

こういった朝の通勤は非常に気分が良い。

コメント

  1. とろち より:

    うらやましい
    自分も家と職場、列車通勤圏内なんですけど、職業柄(?)、朝出勤前にウロウロ寄り道するため、実現出来てないです。

    朝、夕、本など読みながら列車に揺られてみたい~。

  2. kazz より:

    re:うらやましい
    >とろちさん
    こんにちは

    ゆったりですよ。
    車通勤と違ってお酒も飲めますしね!

    ただ、乗り過ごしが危険なんですよ・・・

タイトルとURLをコピーしました