スポンサーリンク

読書週間

読書の秋ということで
読書週間なんだってね。
(10月27日~)

てことで!
(゜∀゜)デッ

本の紹介!

て、漫画だけど・・・

■ヘルプマン【13巻】

ヘルプマン! 13 (イブニングKC)
くさか 里樹
講談社

このアイテムの詳細を見る

コレはもう一巻から職場においてあって、医療・介護・福祉の専門家から、一般の方の必携の書になってしかるべき漫画だ。
さまざまな切り口から介護について描かれている。

患者さん(利用者さん)の立場、現場のスタッフのたちが、スタッフを仕切る人のたちが、制度と理想との狭間に揺れる人たちの苦悩・・・

現場の人間(といっても、オイラ急性期理学療法士)からしても、あまりにもリアル過ぎる内容。

着たいことを汚いままに描いているところも素晴らしい。

一巻から読みたい方は声を、ウチのリハビリスタッフ室に置いてあるのでっ(笑)!

つづいて

■聖☆おにいさん【4巻】

聖☆おにいさん 4 (モーニングKC)
中村 光
講談社

このアイテムの詳細を見る

ブッダ(釈迦)とキリストが現代日本で、共同生活(しかもアパートで)をしているというギャグ漫画。

ギャグ漫画なんだけども、奥が深かったりもする。
ただ単純に笑える場面と、宗教の話題に精通してるからこそ笑える場面と、両方ある。
このトリッキーなネタが、ファンを話さないんだと思う。

コメント

  1. かもめ より:

    聖☆お兄さん
    借りて今 まさに もってましたよ~

    珍しく コメントいれてみました
    新刊でたからって
    持ってきてくれたので。
    なんか
    余計に読むの楽しみになりました~

    ヘルプマン
    いつか
    読みたいなぁ・・・

    さて
    とりあえず
    お兄さん読むぞ

  2. kazz より:

    re:聖☆お兄さん
    >かもめさん

    お久しぶりです。
    「聖☆お兄さん」ネタで引っかかりましたか(笑)!

    「ヘルプマン」おすすめですよ!
    学校の図書館になければ、学校に所有するように是非申請してみて下さい!

    暇つぶしがてら、ウチのスタッフ室においでくださったらお貸ししますよ!
    (暇ないかな・・・?)

タイトルとURLをコピーしました