スポンサーリンク

望月のころ

雨もやみ、雲もいい具合に晴れ渡り、空にはポカンとまんまるの月が浮かんだ。

『これを中秋の名月というんだ』と思った。

満月を眺めると、『時の流れ』を感じる。

同時に
日本人的なもの、そういった感情を感じる。
多分、欧米人の眺める月と違った感情を受けるのだと思う。

すすきに団子といったイメージがふさわしい。

僕は「わび」や「さび」を定義できないけども、おそらくそういったものを感じているのだと思う。

ぼくたちは時代(時の流れ)とともに、受け継いでいるものがある。

僕が子供の頃にも、この満月を見た。

大東亜戦争の時代でも、日本人がチョンマゲをしていた時代にもこの月は眺められていた。
藤原道長だって、この月を見ているし、石器時代の人間にだって眺められた筈だ。

そういった長い長い時代を受け継いだ僕が、こうやって月を眺めているんだ。

団子がうまい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました