スポンサーリンク

第8回医療マネジメント学会 島根地方会

理学療法/病院


今日は

■第8回医療マネジメント学会 島根地方会

に参加。

「人体の不思議展」が行われている、くにびきメッセに行ってきた。

学会タイトルは
「良質で安全な医療体制を目指して 外来の現状と対策」

■特別講演
■ポスター講演(31題)
■シンポジウム(シンポジスト6名)
■一般講演(7題)

↑の内容で行われた。

やはり、
特別講演は聞けてよかった!
何度でも聞きたい内容だった。

「良質で安全な医療体制をめざして 外来診療での諸問題と対策」
船橋市立医療センター副院長・医療安全管理室室長 唐澤秀治先生

特に訴訟については普段接することが少ないので勉強になった。

講演ののスライドで、ラスト一つ前に松原泰道さん(龍源寺前住職で仏教に関わる著書多数。2009年7月29日死去)の言葉を紹介されていたのにも、親近感を覚えた。

松原泰道さんのお言葉を紹介するに留まらず、唐澤先生は先生は毎日、松原泰道さんのCDを聞いたり、本を読んでおられるそうだ。

僕も仏教の勉強をはじめた頃に、この松原泰道さんの本を読んで気に入っていた。
読みやすくて、優しいから。

唐澤先生の特別講演もそんな分かりやすい講演だと感じた!

なんだか、気分の良い学会だったな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました