スポンサーリンク

すばらしき松江!

Weblog

今日は休暇を使って、郷土を愛す会・・・かい?

てなことで、松江リハビリテーション座談会世話役ヤロー3人組で松江散策。

11時30分集結!

ふなつ
十割蕎麦(トワリソバ)の食べられる、蕎麦屋。
以前はこの近くに住んでいたので、良く着ていたんだけど、今日は久々に堪能した。
やっぱりオススメ「割子蕎麦(ワリゴソバ)」「卵焼き」

  

竹島資料室(島根県庁)
韓国による不法占拠をされている日本固有の領土「竹島(タケシマ)」の資料がそろえられている。
啓蒙ビデオや多数の本(含:漫画)、他資料や展示など様々な物がある。
事務のオネイさんも優しく、「熱心に見ていただいて有り難うございました」と!
また何度でも行きたいな!

  

無料・有料資料をゲット!

竹島についてはもっと知らねばならぬ!
竹島については「Web竹島問題研究所」参照

八雲庵別館

お堀をあるいて

最強スイーツの「不昧公(フマイコウ)」を堪能しに行ったのだが・・・

閉まってた。
。゜(゜´Д`゜)゜。

仕方がなく、もよりのお茶屋「塩見茶屋」で抹茶ソフトを堪能!

■城山稲荷神社
堀に入り、神社巡りを計画!
ワケも分からず(←歴史的・文化的背景を全く知らず)神社参り!

 

松江護国神社
ここは訪れなきゃならぬ!
稲荷神社とはすこし違った、空間・空気感だった。
ちらほらと参拝者もいる。

  

松江城(天守閣)
空がスカっとしてた!
スガスガしい!
・・・てか、足が疲れた(齢32)
天守閣には上らず!
(有料なもんで・・・)

松江神社
郷土館の横。
なんだかいい具合に夕日が射してきた!

 

服部珈琲工房 黒田店
夕飯まで時間があったので、マターリ!
大好きなガテマラを注文。

こっそりと、手中に忍ばせていた松江城モナカをついばむ。

■かどや
鳥鍋!
よくあることだけど、職場のスタッフに2組も遭遇!
鍋が美味しい季節になってきたな!
とり鍋→ラーメン→雑炊のコースで鍋を堪能!

  

このたびも、喋りすぎた(笑)!

てなことで
22時30分解散!

11時間におよぶ、郷土を愛する会・・・かい?終了!

コメント

  1. 510 より:

    松江って最高!!!
    改めてそう思いました。

    護国神社にはなんともいえない神々しさを感じ、感慨深いものを感じました!

    改めて、戦没者の方々への畏敬の念を抱きました。
    心より感謝とご冥福をお祈りして、これからも日本を守っていかんといけんですね。

    ・・・あ。
    結局爪切りはどうなりました???(笑)

  2. kazz より:

    re:松江って最高!!!
    >510さん

    ほんとよかった!
    また僕は護国神社へ向かうよ(多分・・・)。

    爪切り

    爪切りに内在する「爪を切る」という行為の可能性を確認したかっただけだよ!

  3. p より:

    ビバ!松江!
    なんか楽しそ~。

    ふなつ、いいですねぇ。
    私は、鴨南蛮がお気に入り。
    つけダレなんですよねぇ~。

    かどや、これもいいですねぇ。
    王道の鍋は勿論、サイドメニューも美味しい。
    手羽めんたいは外せません。

  4. kazz より:

    re:ビバ!松江!
    >pさん
    では、今度はいっしょに(笑)!!

    かどやの手羽明太はみごとに外しました!

    でも、ほんとに鍋のおいしい時期になってきましたよ!

    また、行きましょう!
    (もう飲めますよね?)

タイトルとURLをコピーしました