スポンサーリンク

黙祷

昭和16年12月8日に真珠湾の奇襲を行って、大東亜戦争(第二次世界大戦、太平洋戦争)が開戦された。

昭和20年8月6日に原爆が広島に落とされ、続く9日に長崎の原爆に続く。

15日、日本は敗戦した。

アメリカによって原爆が広島に試し打ちされて、64年が経った。

原爆が落とされたその時刻、8時15分からの1分間、黙祷を行うために作業療法室に向かった。

まだ電気を付けていないし、誰もいないし、黙祷にはよい。

課長も来られた。

「誰も忘れているのかなぁ・・・」

課長もこの部屋にやってこられた。

・・・と思ったら、今日は会議の日だったらしい(月一の会議はいつもこの部屋で行われる。)

会議のメンバーはまだ集まっていなかった。

僕も会議のメンバーなんだけども、てっきり忘れていた(というか確認していなかった)。

続いて、係長もやってこられた。

そして、8時15分となり

「黙祷しましょう」

と、僕が言うと。
課長も係長も2人は釈然ない様子だったけども、「あぁ・・・」とかいって、気付いてくれたみたいだった。

課長が係長に「(彼は)右翼だから」と言って笑われたので、「国民が行うことです。」といっておいた。

まさか、課長が本気で「黙祷は右翼がするもの」と思われていたワケではなかろうが・・・

現状日本を考えると笑えない。

なにせ、国旗をあげること、国歌を歌うこと。
そして、こういうことに誇りを持つことが、(国民として当然であるはずなのに)、「右翼だ」と笑われてしまう。

いつのまにか、日本は日本であることの誇りや一体感を忘れてしまって、国家観のない「JAPAN」になってしまっている。

日本人はいなくなって、「日本という地域に住む人」になってしまっている。

日本が、独立した国として護ってきたものは、こんなにもはかなく崩れ去るのか。

戦没者、安らかなれ。

どうか、この国をお護りください。

スポンサーリンク

参考

KAZZ BLOG「日章旗」関連の記事

コメント

  1. korokoro より:

    Unknown
    「黙祷」が右翼とは心外ですね・・・
    実際問題、広島・長崎に住んで学校教育(平和教育)を受けていない人には、実感は湧かないのだろうと思ってしまいます。

    8月6日8時15分、8月9日11時2分には、町中にサイレンが鳴り響きます。

    私は、広島・岡山・鳥取(倉吉)に住んだ事がありますが、広島以外の土地では、原爆については知識としてしか知らない人が多いなぁ~と感じています。

  2. kazz より:

    >korokoroさん
    こんにちは。
    コメント有り難うございます!

    原爆については知識としか知らない・・・というか、知識としても知らないことが多くあると思います。

    日本よりもっと離れると、さらに知識も薄れるでしょう。

    アメリカでの教育では、原爆の被害者数を、原爆が爆発したその時の死亡者数でしか表していない(つまり被害を小さく見積もって教育している)という話を読んだことがあります。

    原爆について、広島・長崎に向かうことが必要だと思います。

    そして平和教育は、広島・長崎に留まってはいけないと思います。

    「唯一の核被爆国」として、日本があげられていますが、実は間違いです。
    中国では1964年~1996年にかけて、核実験として自国に原爆を落としています。
    北京に風が流れていない時を狙って、ウイグル人(漢民族に無理矢理土地を奪われ、国籍としては中国人)の住む東トルキスタンに向けて原爆を落としてます。

    1000キロ離れた地域でも奇形などの被害が出ているらしいのですが、ウイグル人の住む都市は核実験場から100数十キロ程度の距離にあるということです。

    計算上では急性死亡は19万4千人、白血病は120万人にも及ぶと言われています。

    中国機密文書の漏洩からは85万人の死亡という話もあります。

    けども、日本では、アメリカ・ロシアの核については語るものの、中国の核については語ることがほとんどありません。

    400以上の核弾頭を配備していて、そのうち100程度が日本に向けられている状態らしいです。

    中国の核の威力は、総じると、広島・長崎に落とされた物の17000倍だと言うことです。

    人間が歴史から学ぶ生物であるように、そう願いたいです。
    「平和」ということについては「平和!平和!」唱え願うだけではなくて、「平和の中身」を論議すことが必要かと思っています。

タイトルとURLをコピーしました