スポンサーリンク

アマノガワ

今日がは天の川の奇麗な日だった。

大きく息を吸い込んで、空を見上げると

子供の頃を思い出す。

そして、感じる。

大して今と変わらない。

子供の頃の僕と、大人になった今の僕とは隔絶されていない。

----------------
童の頃は
語ることも童のごとく
思うことも童のごとく
論ずることも童のごとくなりしが

人となりては
童のこと捨てたり

今我ら
鏡もて見る如く
見るところ朧(おぼろげ)なり

されど
かの時には
顔を対(あわ)せて相見(あいまみえ)ん。

「コリント人への第一の手紙」の一節(第13章11節)
----------------

確実に変わっていく自分と、自分が自分であるという確実。

自分を規定するまでもなく、ここに存在する自分

いつから自分という意識が存在したのか
いつまで自分という意識が存在するのか

更なる上部構造を仮定しなければ、自分という意識の始まりと終わりとを規定することはできない。
いや、それでもなお不確実だ。

空を見上げると、思う。

自分の外に広がるものと、自分の内に広がるもの

ネットは広大だ

コメント

  1. hamako より:

    はじめましてm(..)m
    福岡でPTS最終学年のhamakoと申します

    8月より誠愛リハビリテーション病院で、実習させていただくことが決まっており、何か情報はないかと探しておりましたら、先生のHPに辿り着きました。

    あの”誠愛リハビリテーション病院”にまさか私が行かせてもらえるなんて…
    楽しみでもありながら、
    不安でいっぱいの毎日を過ごしております。

    今日は時間があまりないため、
    少ししかブログを覗けていませんが、
    とても素敵な言葉がたくさん詰まっているように感じています。
    心が折れそうなとき、くじけそうなとき先生のブログに元気を頂けたらな…
    と思っております。

    昨夜は私も夜空を見上げたのですが、
    残念ながら私の住む町では、
    天の川は見ることが出来ませんでした。。。

    またお邪魔させていただきます。
    (↑もちろん勉強の息抜きに)

  2. kazz より:

    >hamakoさん
    こんにちは

    ようこそいらっしゃいませ!
    誠愛ですか・・・懐かしいなぁ!
    もうしばらく行っていません。

    実習の始まる前はかなり不安ですよね!
    でも楽しんできてください!
    よく学んで、体験して、多くものを得てください。

    たまに、学生さんからブログを見たといってメールが来ます。
    勉強の質問メールがくるんです(笑)。

    お役に立てることがあるようで嬉しく思います。

    では、しっかりと勉強に励んで、技術を磨いて、よい感性を身につけてください。
    いまもこれからもは、それが全てです。

    応援しています。
    また覗いてやってください。

  3. hamako より:

    心強いお言葉、感謝致します。
    お忙しい中、お返事いただき感動しております。

    重ねて、心強いお言葉に感謝致しております。

    ブログと関係のない質問はするつもりは
    ございませんのでご安心くださいませ。(笑)

    実習では、動作分析能力を、
    他の実習地の学生さんより少しでも多く
    身に付けて帰って来られるよう、
    精進する心構えです。
    (決意表明みたいで申し訳ありません)

    先生のブログを楽しみに、頑張って参ります。

    ありがとうございます。

  4. kazz より:

    >hamakoさん
    決意表明!
    いいですね(笑)!

    実習で、しっかりと目標を持っておられるのはいいことだと思います。
    その方が実習を楽しめると思います。

    また
    いろいろ辛いこともあると思いますが、この目標を忘れずに、達成してくださいね!

タイトルとURLをコピーしました