スポンサーリンク

ゴフジョ

「ゴフジョ」

そう言われる、おばあゃんは"超"がつくほど、御高齢。

とても丁寧な”日本的”な方で
年相応に記憶が曖昧な面がある。

毎回病室へお伺いするたびに、僕は軽い自己紹介をする必要があった。

挨拶をして
リハビリ室へ向かおうと促すと、必ず言われるのが、この

「ゴフジョ」

だった。

とても控えめに、申し訳なさそうに言われる。

ゴフジョ・・・

聞き返すと、「ちょっとトイレ」と申し訳なさそうに答えられる。

どうも、トイレのことらしい。

調べてみると「ゴフジョ」は

御不浄(ごふじょう)

と書くらしい。
主に女性の使う「御手洗」のこと。

高齢者・・・にかぎらずだけど、排泄に対しては、こう言う感性が必要だと思う。

・何回分も吸収できるオムツ
・移動できるポータブルトイレ
・看護師の排泄を促す声掛け

効率や便利を求めるものいいけど、
この背景に「御不浄」という配慮や気遣いがなければならないと感じた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました