スポンサーリンク

腰痛ガイドブック

ついに、長谷川淳史先生の

■腰痛ガイドブック 根拠に基づく治療戦略(CD付)

腰痛ガイドブック 根拠に基づく治療戦略(CD付)
長谷川 淳史,田中 敦子(CDナレーション)
春秋社

このアイテムの詳細を見る

が発刊された!

前もってamazonで注文していたのが、今日職場に届いた。

帰宅の列車の中で一気に読んでしまった!

理学療法士として腰痛に関する情報には山ほど触れる機会があるけども、僕が一番信用をおいているのが、この長谷川先生の情報。

以前出された

■腰痛は<怒り>である

腰痛は<怒り>である 普及版
長谷川 淳史
春秋社

このアイテムの詳細を見る

も、大変良かったが、今回はさらにレベルアップし、最新情報満載だ。

特に、「では、どうすればいいのか?」
ということについて、具体的に述べられているので大変参考にもなるし、腰痛をお持ちの方に対してもよい指針・励みになることと思う。

腰痛をお持ちの方はもちろん、腰痛について云々している治療家たちにも、おすすめだ。

この本の中には大量のエビデンス(evidence:科学的根拠)が盛り込まれているので、情報収集には最も効率の良い本だと思う。(読者としては楽させてもらうのだけども、この本を執筆された長谷川先生には大変な御苦労が伴ったと思う。)

そして、特筆すべきは、この本は「CDブック」!

なんと攻殻機動隊の草薙素子少佐(田中敦子さん)がナレーションをつとめるCDがついている!

まだ、全部はきいていないのだけど、部分をきいてみただけでも、かなり聞き入ってしまう。

少佐の声は
台詞の終わりの一つ一つに余韻が残り、心に染み渡る感じがスキだ!

文章も読みやすく、理解しやすいので、一般の方、専門の方問わず、広くお勧めしたい本だ!

スポンサーリンク

参考

KAZZ BLOG「腰痛」関連の記事
腰痛治療最前線―アスクレピオスとカデューセウス
 (09/5/11)その名は『腰痛ガイドブック』
 (09/5/19)『腰痛ガイドブック』の特徴1
 (09/5/20)『腰痛ガイドブック』の特徴2
 (09/5/25)『腰痛ガイドブック』の特徴3
 (09/5/26)『腰痛ガイドブック』の特徴4
田中敦子のCafe*Central Park

コメント

  1. 長谷川淳史 より:

    重ねてのお礼
    拙著『腰痛ガイドブック』を再度取り上げていただきまして誠にありがとうございます。

    こうして取り上げていただくことがメディアキャンペーンとして機能し、国民の利益につながっていくものと信じています。

    ご協力に感謝いたします。m(_ _)m

  2. kazz より:

    >長谷川淳史さん
    わざわざ有り難うございます!

    内容もさることながら、コンパクトにまとめてあるところも良い点ですね。
    本といい本なので、皆にすすめています。

    amazonで
    「肩こり・腰痛」部門で第1位
    「ストレスと病気」部門で第2位

    てのもすごいですね!

    この本に書かれているような正しい情報が、広く伝わることを願っています。

タイトルとURLをコピーしました