スポンサーリンク

アフターファイブ

このところ、毎日夕方に会議やら打ち合わせやら、何か予定が入っていて、忙しい人になった気分(笑)!

さて、今日のアフターファイブは以下の二本立て!
(最近、会議のハシゴが多くなてきた)

■17:30~19:15
リハビリテーション科のBSC会議。

■20:00~22:30
松江リハビリテーション座談会打ち合わせ

まんず
『リハビリテーション科のBSC会議』だけど、僕が進行役を務めさせてもらった。

参加者は、リハビリ科医師、セラピスト(PT,OT,STの役付きや班長などといった代表者)計12名。


今年度どうやってリハビリ科の方針を進めていくか・・・というトコロでの話し合い。
BSCでは明確に数値目標を挙げるところが特徴的だし、紙に書き落とすことで、方針が明確になりやすい。

おおまかに、以下の視点で組織の方針を考える。
・学習と成長の視点(人材の質/量に関わること)
・内部プロセスの視点(仕事の立ち回りに関わること)
・顧客の視点(患者さんや病院利用者へ向けた方針)
・財務の視点(財務と直接的に関わる内容)

今年度、どのような方向でやっていくか・・・ということを話し合う!

が、
課長は23年度の計画を話された。

さすが課長だ!

そういった先の先のビジョンを考えて示して、今年度の方針を考える・・・

そうすることで、より具体的に今年度の計画を立てることができるし、修正も行いやすいんだと思う。

すくなくとも、行き当たりばったりの計画ではないし、向かう方向性を皆が考えることができたんじゃないかな・・・?

話せば話すほど時間が延びるのは分かっていたので、端折るところは端折った。

そして、『松江リハビリテーション座談会打ち合わせ』
20時集合だったけど、少し遅れた。

次回座談会の計画を立てた。

次回は8月20日(木)
平日開催となる。
時間は18時以降・・・だったっけ?
(↑ちゃんと聞いてなかった!)

松江のリハビリテーション従事者は
ぜひ集まって、顔の見える連携の一助となる活動に参加いただければと思う。

テーマは・・・乞うご期待!!!!

この松江リハビリテーション座談会の打ち合わせは、雑談が多い。
てか、雑談を多くしてしまう。

それを是として打ち合わせを進めている。

そうすることで自由発想も生まれるというものだ。

実は
端的に言えば、僕のストレス解消になっている(笑)。

それは、この座談会の第一回が始まる前からの集まりからそうなっている・・・

まぁ、許してくれたまえ!

ということで、2つの会議ともに気分よく終了して、帰宅!

スポンサーリンク

参考

KAZZ BLOG「BSC(バランスト・スコア・カード)」関連の記事
KAZZ BLOG「松江リハビリテーション座談会」関連の記事
松江リハビリテーション座談会

コメント

  1. AYA FROM TEXAS より:

    23年度?
    相変わらず頑張っているね!23年度というのはまさか平成の事ですか。。。。ちょっと頭くらくら、ッと来た!

  2. kazz より:

    日本の元号
    >AYA FROM TEXASさん

    もちろん「平成」でござる。
    西暦で言うと・・・2011年(年度)!

    アメリカでは日本の元号は使うことないかな?

タイトルとURLをコピーしました