スポンサーリンク

ジョン・レノンを撃った男

しばらく前に映画を借りてみた。

■ジョン・レノンを撃った男

ジョン・レノンを撃った男 [DVD]

ビデオメーカー

このアイテムの詳細を見る

実話として、
ジョン・レノンは撃たれて死んだ。

駆け付けた警官が見たのは、そこで座り込んでいる犯人のマーク・D・チャップマンだった。

彼はその手に、一冊の本を持っていた。

その本のタイトルは

「ライ麦畑でつかまえて」

J.D.サリンジャーの本だ。

物語は、両親や世間から見放された彼が、図書館でみつけた「ライ麦畑でつかまえて」に傾倒し、ジョン・レノンを偽善(インチキ)だと思い、殺害に至るといったものだ。

その犯行は計画的でもあり、衝動的でもある・・・

ジョン・レノンのファンでもあった彼は、ふとそこにあるインチキに気がつく。

映画中にも彼の台詞として出てくる・・・

----------------
彼を知るほど腹が立った。
ダコタ・ハウスの豪華な住居
ヴァオジニア州などに4つの農場を持ち
高価なホルスタイン牛を250頭も飼っている
フロリダに大きな別荘とクルーザーを持つ男のコトバ・・・

”想像してごらん 財産のない世界を”
----------------

惨めな自分・・・
それと対象的に社会的地位と財産、名誉を手に入れているジョン・レノン。

そのジョン・レノンが口に出す言葉

『Imagine no possessions』

マーク・D・チャップマンはそこに、どうしようもないインチキ(偽善)を感じた。

彼は、自分自身を「ライ麦畑でつかまえて」に隠されている真実を広めるヒーローだと考えた。
それが彼の正義であり、任務だと考えた。

世界の偽善から、みんなを・・・自分自身を救おうとした。

その心理は、「子供達をキャッチする」と言っていた、ホールデン・コールフィールド自身が、「キャッチされたかった大人」だったのと同じだと思う。

ジョン・レノンを撃つこと。
それは手段だった。

『ちっぽけな僕が戦う敵は大きな偽善者なんだ。』

そして、引き金を引いた彼。

----------------
完全にさめてはいないが夢でもない。
目が半分しか開かない。
恐怖のあまり体の感覚がなくなってくる。
自分が誰か(アイデンティティー)を見失っていく。
恐怖のせいだ。
自分が見えなくなる。
それ以上、恐ろしいことはない。

僕は超現実的な世界で恐怖に駆られて
引き金を引く前の状態になりたいと願った。

あの頃 僕の毎日は悪夢を見ているようだった。
目覚めも眠りも得られない。
死ぬほどの恐怖に叫ぼうにも声が出ない。
声にならぬ悲鳴が 胸の奥で響いていた。
レノンがリムジンを降りたとき
その悲鳴が聞こえた。
それは 僕の銃から出て
耳をつんざく音になった
----------------

今も尚、牢屋に入っているマーク・D・チャップマン

彼は「ライ麦畑でつかまえて」の最終章と同じく、曖昧な現実を確認しつつ、自分自身の過去をかえりみているのだろうか?

そして、僕たちは問わなければならない。

本当のことは何だろう?
どこまでが本当なんだろう?

スポンサーリンク

参考

KAZZ BLOG「ライ麦畑でつまかえて」(2009/02/12)
KAZZ BLOG「ライ麦」関連の記事

コメント

タイトルとURLをコピーしました