スポンサーリンク

副院長

今日は、久々のBSC会議。
16時からだったので、少しバタバタだったけど、余裕で間に合った。

さて

この春から、当院の看護部長が、副院長になられた。
看護職から副院長の就任は、コメディカルとしてもなんだか嬉しいもので、どことなく励みになる。

ウチには1000人の職員がいて、そのうち看護師は半数の500人の規模。

この春から、副院長が4人の体勢となる。

布陣

と言った感じ。
しかも、強力な。

副院長それぞれに強い分野があって、それで院長を補完する。

院長はスーパーマンではない。
という言うより、人情味あふれる生粋の「医者」であったりする。

経営やらなにやら
独りで何でもかんでも行えるワケない。

院長や、病院経営陣にもそういう自覚が有るのだと思う。

喜ばしいと思ったことの理由には、ただ、看護部から副院長が出たということのみならず、病院という組織が、そういった人事(?)を機敏に行えたということもある。

旧体制にこだわらず、アクションを起こせたことに感心する。

今回の人事に関して、申し訳ないけど

「そう言うことできる病院だったんだ~」

と感心してしまったのは僕だけではないと思う。

ただ

もっと内外にアピールすれば良いのに!

みんな喜ぶと思うけどな。

コメント

  1. ひらかな より:

    Unknown
    16時の会議に余裕で間に合うなんて。
    羨ましい限りです・・・
    うちの病院も副院長に看護師入ってますが。
    はあ。
    上に行くと上の仕事があるんでしょうけど、
    結局何も変らず、
    大変なのは下ばかり。
    的なノリです。
    それはうちの話ですが。
    い~や~だ~( ☉_☉)
    愚痴になってしまいましたね♡→ܫ←♡
    新しい試み素敵です☆

    うちも何か新しいことしたいな♪

  2. まいける より:

    Unknown
    タイトル見てkazzさんが副院長になったのかと思いました(笑)
    新しい体制、何かいい方向に進むといいですね。

  3. kazz より:

    >ひらかなさん
    16時に間に合うって、我ながらすごいと思いました(笑)!

    気合い入れてスケジュール組んだら、思いの他スンナリいって、10分前に到着ですよ!
    コメディカルではナンバーワンでしたよ!

    ひらかなさんのところも看護師が副院長なんですね!

    ウチもこれからどうなるか・・・分からないところです
    (同じく、愚痴が出るようになるかも)

    でも、新たな一歩で、単に役職名が変わっただけにならないと期待しています!

    看護部にはいろいろ期待していることがあるんですよ!

    認定看護師10人もいるし、熱いんですよね!
    (もちろん、そうでない人もいるワケですが・・・)

    僕も負けないように頑張りたいと思っています!

  4. kazz より:

    >まいけるさん
    大出世~!
    ではないです(笑)!

    僕は輝かしいヒラで奔放に活動させていただいています(笑)!

    新しい体制!
    なんか、あたらしい「春」って感じでワクワクしています!

    失敗もありますが、それをバネにして挑戦をしていきたいと思っています!

  5. ひらかな より:

    Unknown
    認定看護師・・・ひい~~!
    うちも数え切れないほどいます。
    確かにプライドはあって、
    仕事に誇りを持っているのも伝わりますが。
    なんて言うか・・・
    あれ?また愚痴???
    すみません!

    未来に向けてガンバルンバ♪♪♪

  6. kazz より:

    >ひらかなさん
    そんなにいるんですか~!!

    でも、なんだか印象が違うようですね(笑)!
    地域性でしょうか?

    僕が鈍感なだけでしょうか(笑)!

    グチ・・・こんなところで良ければ、どんどんどうぞ(笑)!

    未来に向けてガンバルンバ♪♪♪

タイトルとURLをコピーしました