スポンサーリンク

労働組合

※初期投稿より少々記事を修正ています。
労働組合より、内容が誹謗中傷など問題があるということで、応じなければ、「侮辱罪」ないしは「名誉毀損罪」で僕を「刑事告訴」するとのことです。
労働組合の代理人の岡崎由美子法律事務所を通して、問題箇所を示していただけるとのことでしたが、やはり自主的判断で行うように指示を受けたので、自分で判断した上で維持をアップします。
悪いところは訂正するつもりでいるので、該当箇所を見つけられた場合はコメントもしくはメールにて連絡いただければ応じます。

では

----------------

今朝は久々にロッカールームに行って白衣(KC)に着替えた。

久々のロッカールームの入り口にいたのは労働組合員

せっせと・・・ビラ配りをしていた。

ウチの病院で何が問題だろうか・・・?

と個人的に考えたら、やはり労働組合の方達が病院に対する要求と批判を並べた記事を配る活動をせっせと行っていることだと思う。

ビラの内容をみても、
「よくもまぁ、こんな記事を配れるもんだ!」と思ってしまう。

ビラを配る職員も、内容を理解していてのことだろうか?

僕個人は
今の職場に就職当初(6年前)は、持て余す給料を捨てようと思って、労働組合に入っていた(入らされていた)ことがある。

・・・数ヶ月して、この組織が、病院に全く役に立たないどころか、病院を貶(おとし)めるための組織と感じて脱会(脱組?)した。

ビラを読んで思うのは、労働組合がやっていることは、病院に対するネガティブキャンペーンだと思う。

あくまでも僕個人の経験からの印象として
・?とも思えるほどの給料の要求をする。
・「休暇がとれない」と過剰にまくしたてる。
・労働は辛いというスリコミを行う。
・院長を始め「幹部」になる人たちが労働者に意を介していないように表現する。
・病院の活性化、職員の満足のために計画されたプログラムを、「職員いじめ」のように反論する。

はっきり言ってしまえば、労働組合が、労働者のためにしていることは「不安をあおる」ことだと思う。

そうして、「われわれ労働組合は皆さんのために職場環境を整えています」と、さも正義面して病院ネガティブキャンペーンをはる。

おそらく、組合活動をするための組合活動だ。

こういった活動をアピールすることで、組合費員からは割高に思える「組合費」を得ている!

はっきり言って、この労働組合の要望を通したら一瞬!ほんと一瞬で病院はつぶれて灰になって荒野と化すと思う。
これは、冷静に記事を読めば分かると思う。

さて
組合に属している人は、目を覚ましてほしい。

労働組合なんかなくても、病院幹部はちゃんと職員(労働者)の方向を向いていてくれる!

病院(経営陣)に対して要求をし続ける労働組合・・・

組合員はその労働組合のために

■■毎月5000円くらい■■

の「組合費」を払っている。

このお金を病院建設のために寄付したら、どれだけ良い病院が出来上がるだろうか?
(今、膨大の赤字の中、病院の建て替えをしている・・・)

労働組合幹部の人たちは、多少也とも病院に寄付しているんだろうか?

労働組合に望むことは、「働く者のの権利を守り、患者さんが安心して医療・看護をうけられる」ということだ。

そして
なんとなく、組合に属しているみんな!
(↑僕もそうだった)

労働組合は簡単な手続きで脱退することも可能だ。

組合費が高いと思うならやめてもいい。
僕は毎月5000円も払うなら、払わずに病院に寄付する。
(ちなみに、毎月2000円を寄付しているよ)

病院(職場)を良くする方法は他にもある!

・・・と、朝から腹が立ってしまった。

----------------

※初期投稿より少々記事を修正ています。
労働組合より、内容が誹謗中傷など問題があるということで、応じなければ、「侮辱罪」ないしは「名誉毀損罪」で僕を「刑事告訴」するとのことです。
労働組合の代理人の岡崎由美子法律事務所を通して、問題箇所を示していただけるとのことでしたが、やはり自主的判断で行うように指示を受けたので、自分で判断した上で維持をアップします。
悪いところは訂正するつもりでいるので、該当箇所を見つけられた場合はコメントもしくはメールにて連絡いただければ応じます。

コメント

  1. cyama より:

    Unknown
    日教組、労組。朝日新聞。赤旗新聞。何故でしょう。主張を聞いていると、ものすごく、気分が悪くなるのです。子供のころから、好きな言葉があります。「王道は、中道なり」(・・・違っているのかも、遠い記憶なので)全ての人が、ひたむきに、愛を根底に生きることが、全てを良い方向に変えてくれると信じているのですが、神の世でも、サタンがいるのですから、そんな事、人間世界では、夢ですね。私の中にだって、二つの人格があるんですから・・・。なんだか、何を書いているのか分からなくなりました。酔っぱらいのたわごとです。すみません。

  2. kazz より:

    >Unknown (cyama)
    こんにちは!

    いい具合に酔っぱらっておられるようで(笑)!

    僕も仏教語としての中道(ちゅうどう)は好きな言葉です!

    といっても、なぜだか「極端な人間」とみられがちですが・・・

  3. 立ち寄ったもんで.. より:

    Unknown
    御病院の労働組合さんたちの活動内容は分かりませんし,御院の現状も知らず勝手な意見を申し上げるかもしれませんので容赦を

    給料に関してはビラの内容は分かりませんのでどの程度の要求か分かりませんが.以前と比して,昨今の診療報酬改定に対してリハビリは厳しい要求となっております.古き良き時代に就職をなしえた皆様方に対しましては良い報酬となっているかも知れませんが,若きものに関してはその報酬は下げられる一方な施設をお見受けします(初任給の下落.その際基本給の下落に関しては説明なし)

    アホとも言える要求と記載ありますが,我々もそれがそのまま通るとは思っていません,しかし,経営側がある程度削減を求めてくるのは自明ですのでそのような要求となった可能性があります.

    kazz様はここまでの記事を読ませて頂く限りでは,経験年数も長く多種多様な経験をお持ちと存じます.
    我々は確かに経営陣に対し無理難題を申しますが,それはやはり様々な組合員の皆様からの要求を汲み上げ考慮に考慮を重ね活動をしております.貴院に関しましても同様と考えます.

    貴院の現状も踏まえず,大変無礼な文面とは思いますが,我々は少なくとも各職員皆様に就業に見合った報酬を支給して頂き,より良い生活,言い方を変えれば業務に見合わない劣悪な経済的環境を改善したいと考えております.(昨今の介護職の報道もですが,PT,OT,ST職にも今後同様の自体が発生することを恐れております).

    大変ご無礼な文面申し訳ありませんでした.

  4. kazz より:

    >Unknown (立ち寄ったもんで..)
    こんにちは
    こんな愚ブログに来てくださった上、丁寧にコメントまでくださってありがとうございます。
    また、組合側のご意見の方なので、僕の文章も腹立たしいと思われるかもしれませんが、お許しください。

    といいつつ、内容に関しては理解いたしかねます。

    「経営側がある程度削減を求めてくるのが自明だから、それを見越した要求をする。」
    というのでは、何を考えているのか分からないコワイ団体です。
    頭が悪いのでしょうか?
    「それを見越した要求」を組合がするのであれば、経営陣は
    「『それを見越した要求』であることを見越した対応をする」・・・という具合になるだけです。

    ・・・本質を見失いますよ。

    「様々な組合員の皆様からの要求を汲み上げ考慮に考慮を重ね」
    ・・・何のためでしょうか?
    組合の存続のためではないでしょうか?
    患者さんを全力で救おうとしている病院にたいして、「給料あげろ」だの「休ませろ」だのという過剰な要求をしているようにしか見えません。
    そして、ほんとに組合員の要求をくみ上げているのでしょうか?

    組合が作り上げた妄想ではないでしょうか?
    「病院は悪者」「経営陣は悪者」「院長は悪者」というモデルをでっち上げ、正義の味方面して職員を勧誘し組合費を搾取する。

    はっきりいて、組合費を毎月5000円以上も払うよりも、自分の懐に入れた方が職員は喜ぶと思います。

    「職員のため」というのは建前で、労働組合活動をするために組合員をあつめて、組合費を搾取している。
    組合費は、組合活動のための出張やら懇親会と称した飲み会やらに消えていっているだけでしょう。
    あと訳の変わらないビラ作成でしょうか。

    組合費は何に使われているか・・・それは病院の発展のためではなくて組合の発展のために費やされているのではないでしょうか?

    僕は十分すぎるほど「見合った報酬」をもらっていますし、「劣悪な環境」どころか、とても働きやすい環境にいます。
    むしろ、労働組合の病院に対するネガティブキャンペーンのせいで、働きにくいです。

    新人も、「この給料/環境で気に入らないなら、どうぞよそにお努めください」・・・と言えるような金額/環境で働いていると思います。

    労働組合がもっと真っ当な活動をしてくれていれば応援します。

    「病院は大変な状況にある。でもみんなここで一踏ん張りして頑張ろうや!どうにか病院をみんなで建て直そうや!」

    と言えないんでしょうか?

    さて
    こちらこそ、無礼な文面で申し訳有りませんが、正直なところ散々と述べてみました。
    また、ご意見有ればよろしくお願いいたします。
    (僕も労働組合のことをしっかりと分かっている訳ではないので、ほとんど勢いなんです・・・)

  5. Unknown より:

    Unknown
    kazzさん、あなたのブログで心が痛みました。組合関係ではなくても、聞くに堪えません。ちょっと前に問題になった小中学生の悪口ブログのようです。あなたが何歳で既婚、独身かわかりませんが、自分の子供がこんなアホあつかいされたらどうでしょう?問題が違うとは、いわせません。他はステキなブログなのに残念!

  6. kazz より:

    >Unknown (Unknown)
    心を痛ましてしまってすみません。
    ・・・にも関わらず、他記事にも目を通していただいたようで恐縮です。

    確かにアホ言うもんがアホです。
    定理に近いですね。

    で、にもかかわらずですね。
    労働組合の行動はアホ扱いされるに足りる内容だという考えは変わらないんです。
    (その労働組合員自体がアホかどうかは知りませんが。)

    僕は自信を持って言います。
    僕の見た労働組合はまっとうな仕事をしていないし、出来ていない。
    (万が一していたとしても、説明責任を果たしていません。)

    自分の子供がアホ扱いされようが何だろうが、言っていることに筋が通っていればアホ扱いでかまいません。

    誇りや正義感があればくじけないだろうと思っています。
    芯がなければアホと言われただけで、駄目になってしまいます。

    そして、悪口であろうが良口であろうが、僕は思ったことをそのまま書きます。

    聞くに堪えないのならば、聞かないことにするか、世の中を変えることをお勧めします。

    目と耳を閉じ、口を塞いだ人間のように過ごすことで痛みから逃れるのも一つの手です。

    僕は違います。

    ただ、
    コメントで読ませていただいたことは参考にさせていただきます。

    心いためているところ、ご教示いただきありがとうございました。

  7. Unknown より:

    Unknown
    自分が一番だと信じてるヤツ・・・こんな人間が増えるから日本はおかしくなるんだ!まあ、自分だけを愛して生きて行ってください。返事は要りません!

  8. 山崎 より:

    Unknown
    この文章を読むと人を誹謗・中傷しているようにしか思えません。
    貴方の考えや思いは組合を否定的なんでしょうが、言い過ぎでは?
    もう少し表現の仕方を考えた方がよろしいかと思いますよ。大人気がありませんね。
    読んでいて気持ちがいいものでもないですし、書いてらっしゃる貴方の精神状態はどうなのかしら?と疑いたくもなりますね。
    人を傷つけるような事を平気と思う方には幸せも本当の味方は現れませんよ。

  9. kazz より:

    みなさま!
    もりあがってきました!

  10. 元看護師 より:

    最低ですね
    あなたのブログを読んで情けなくなり、またかわいそうな人だと思いました。

    医療現場という相手の気持ちを常に考えながら人に接していかないといけない場所でここまで酷い表現をする人間が医療者であることを恥ずかしく思います。

    しかも、一緒に働いている仲間ではないのですか?

    私は去年まで松江赤十字病院で働いていましたが、あなたのような器の小さい人間がいたのかと思うと…言葉がありません。

    あなたのような人が働いている現実こそ病院を潰すのではないですか?

  11. kazz より:

    >最低ですね (元看護師)
    コメントありがとうございます。

    「ここまで酷い表現」とは
    「アホ」「マヌケ」「バカ」「ノータリン」
    のことですね。

    当時はそう思って疑わなかったのですが、少々言葉がキツすぎましたようで、反省しています。

    医療者はこんな言葉は使ってはいけませんね。

    さて
    この時期にして一気にコメント集中
    ということで、複数人を装う投稿が増えました。
    「煽り」というやつで、炎上につながるか・・・

    多分またコメント来ますよ。

    次は「患者の立場として・・・」とかだと思います。

      どぞ
       ↓

  12. のら より:

    患者の立場として・・・
    どぞ
    にのらなくてすみませんw!荒らされてますね。
    こう言うコメントって内容が具体的でなくて、いやに丁寧で、そのうちあきらなか中傷とかになっていきますよねw
    御愁傷様です!
    てか、はじめっからkazzさんの一人芝居ってことないですよねw!

  13. kazz より:

    >患者の立場として・・・ (のら)
    お久しぶりです。

    バレましたか、実ははじめから一人芝居です!
    注目あつめようと思って!

    なんてウソです(爆)

    要するに「組合活動に反対だ」てことなんですけど、いつの間にか、僕の人格・精神否定までされちゃいました。
    ベツニ(;_;)イーケド

    本気で、僕を諭そうと思っている方はメールください。
    →kazz_ash@mail.goo.ne.jp

    しかしながら、反省すべき点もあるから、今後に生かしていこうと思います!

    では、どぞ
        ↓

  14. cyama より:

    Unknown
    ビックリ!こんな時代に、みんなが助け合って生きなければいけない時代に、経営者側も、、労働者側も、エゴを捨てて乗り切るべきなのに。KAZZさん、応援していますよ!

  15. kazz より:

    >Unknown (cyama)
    こんばんは!
    今日も飲んでますか?

    応援ありがとうございます!嬉しいです!

    僕は今まで通り、正しい者は正しいと感じながら生きていきます。
    もちろん習う時に習い、反省もしつつ!

    cyamaさんの言われる通りなんです!

    「みんなが助け合って生きなければいけない時代に、経営者側も、、労働者側も、エゴを捨てて乗り切るべきなのに」

    「みんなで乗り切る」っていい響きですね!

  16. Unknown より:

    Unknown
    自分に対し,否定的な意見に耳を貸さず,極論や屁理屈にて逃げる...あなたのいる職場にこそ労働組合は必要でしょう.

  17. kazz より:

    労働組合は必要です。まともであれば。
    具体的な内容が示されておられないので、煽りや嵐かもしれませんが、持論展開のためもありレスします。

    僕は、「労働組合は必要ない」と訴えているワケではありません。
    むしろ労働組合は必要だと思っています。
    労働者の権利は守るべきだと思います。

    ただ、僕が批判したいのは、今行われている労働組合の活動です。
    病院が良いことを行っても、「よくやったぞ病院!応援するぜ!」とは一言も言わず、批判/否定ばかりのビラを配る・・・そして、「給料あげろ!休みを取らせろ!」という過剰と思える要求を出す・・・そういった活動に一人毎月5000円以上も職員から集めてる。
    そのような活動が気に入らないのです。

    それよりも、新病院建設費に募金してもらった方が、よほど役に立つと思います。

    と言うことなんです。

    文章から読み取れないようでしたすみません。

    ・・・こういう僕の意見が、『自分に対し,否定的な意見に耳を貸さず,極論や屁理屈にて逃げる』ということでしょうか。

    だとしても、まったくそれでかまいません。

    ちなみに、労働組合が言論弾圧や人格教育をする組織だとは思えませんので、僕がどうあろうが、労働組合の必要性は変わりないことだと思います。

  18. 日赤患者 より:

    一言
    こんにちは。
    松江日赤にお世話になっている者です。遠くにいたもので日赤の利用方法を検索していたら、このブログにつきあたりました。かなり驚きました。労働組合に対して、様々な意見があることは承知していますし、そういう考えを持つことや発言することは大事だと思っています。しかし、このブログの内容は、組合だけでなく、松江日赤の品位を大きくそこねるものであることを意識されていないでしょうか。日赤にお世話になっている患者の一人として、大変嫌な思いを持つことになりました。こんなことを公開して平気な職員を持つ日赤病院に品位はかなり落ちました。それでなくても、あの病院施設の悪さは、かなりですよね。病院経営者の方は、このブログの内容を承知されているでしょうか。賛成なんでしょうか。早めに消されたがいいように思いますよ。5000円の組合費のことをおっしゃっていましたが、個人的に高いから入らないということはあります。でも、それは、あなたの問題であります。承知で入っている人もいっぱいです。気軽なブログは大切な意思表示の手段です。が、もしかして、このことが将来的なあなたの仕事に大きな陰を落とすかもしれないことを懸念します。何でも言えばいいという問題ではないのです。

  19. KAZZ BLOG より:

    労働組合問題

    さて、労働組合問題。
    経緯を紹介すると・・・
    3月26日
    当「KAZZ BLOG」に、「労働組合」として労働組合に対する批判的な記事を掲載
    4月21日
    岡崎由美子法律事務所より「警告書」が届く。
    4月23日
    岡崎由美子法律事務所に話を聞きに行く。
    同日のブログ記事…

  20. KAZZ BLOG より:

    岡崎由美子法律事務所

    今日は岡崎由美子法律事務所に行ってきた!
    先日、労働組合に関する批判的な内容の記事を書いたら、労働組合は法律事務所を通して、僕に抗議をしてきた。
    これって有料なんだろうか?
    わざわざ岡崎由美子法律事務所に相談に行って、僕に「警告書」を送ってくれた。
    労…

タイトルとURLをコピーしました