スポンサーリンク

日本という国

先日、よりみちパン!セの

■日本という国

日本という国 (よりみちパン!セ)
小熊 英二
理論社

このアイテムの詳細を見る

という本を読んだ。

このシリーズ(よりみちパン!セ)では、以前、メディアリテラシーに関する本「世界を信じるためのメソッド」を読んでいたので、期待していた。

中学生にも分かるように平易な文章で欠かれているし、文字数も少ないから読みやすいのだ。

んが、
この「日本という国」については、内容にいささか不満がある。

文体としては、「みなさん自由に考えて」的に書いてあるのだけど、どうも、情報が偏っている気がする。

戦前後の日本について書かれているんだけども、あたかも「日本が侵略国家である」「従軍慰安婦を存在させていた」「戦後、日本の他国への賠償は不十分のまま」「首相は靖国は参拝すべきではない」「憲法9条は改正すべきではない」という印象を植え付けているように感じる。

なんだか一方的な感じがした。

賛否の両論を提示した上で、「みなさん自由に考えて」と展開するならば良いのだけども・・・

僕の思いとしてはこの本とはほぼ真逆

「日本がたんなる侵略国家ではなく、アメリカの陰謀のもと戦争に参加せざるを得なくなった。」「戦場に慰安婦は存在したが、従軍ではない。多くは朝鮮人によって慰安婦が雇われていた」「日本の賠償は十分」「首相は靖国は参拝すべきで」「憲法9条は改正すべき」

と、感じている。

けども、賛否を読み比べて
「いいものはいい、悪いものは悪い」と評価してみていく必要があると思う。

戦後アメリカの主導のもと植え付けられてきた価値観(自虐的日本史観)のみで
「全て日本が悪ぅござんした」「日本は侵略を犯したので、全て謝罪します」的な思考ストップのお人好しではいけないと思う。

スポンサーリンク

参考

世界を信じるためのメソッド―ぼくらの時代のメディア・リテラシー (よりみちパン!セ)
森 達也
理論社

このアイテムの詳細を見る

コメント

  1. ハマ より:

    Unknown
    あ、どもこんにちは。
    最近たまに読ませてもらってます、横浜のハマと言います。

    私も日頃メディアの情報操作というか、無駄にセンセーショナルに取り上げたりとか、そーゆーことにうんざりしながら暮らしているので、
    (うん、うん、そーかー。)
    (そういう意味で、こないだ読んだ本は中立だったなー)
    とか思いながら読んでいたら、やはりモリタツさんの本でした(『死刑』)。

    何か繋がってる気がして思わず書き込みしちゃった♪
    また面白い話し聞かせてくださいねー

  2. kazz より:

    >Unknown (ハマ)
    こんにちは!
    コメントありがとうございます!

    情報ありがとうございます!
    『死刑』読んでみますね!

    いまのところ、がきデカしか思い浮かびませんが・・・(爆)

    またいらしてください!

  3. ハマ より:

    「死刑」
    …っつったら
    そりゃもーがきデカ以外ないでしょ(笑)

  4. kazz より:

    死刑!!
     /   _  \
    `/   (※)   ヽ
    |     ̄    |
    ヽ /_____ヽ /
     ヽ|0|二二二|0|ノ
      |Vヽ___ノV|
     (d|・=ゝ・=ゝ|b)
     Z/  (_)  ヽフ
     / @    @ヽ
    (ー――~~―――)
     \______/
    てヽ_/ |o//
     /( て二/\
    (∥⌒ ̄ ̄))O ̄\
     |┐ー( ||\Oo|
     |  Ln_)┘  ̄ ̄

タイトルとURLをコピーしました