スポンサーリンク

お昼

患者さんから貰い物をしてはいけません!

というのが、医療人としての常識だ。

某病院では、患者さんが退院のお礼に看護師さんに菓子折りを渡しに詰め所にこられた。
「お気持ちだけいただきます」とかたくなに拒否されて、仕舞いには患者さんは怒ってしまい、菓子折りをゴミ箱に放り投げて帰っていかれたとか・・・

それでも、患者さんから頂き物をしてはいけないのだ!

ここ数日・・・
昼前に、僕は意識のないおじいさんのリハビリにあたっていた。

毎日毎日、オバァちゃんは病院に来ては、目を開けぬおじいさんの看病に病院の個室にこもりっきり・・・

僕がお部屋を覗くと、オバァちゃんは教えた通り、丁寧におじいさんの手足を動かしている。

病室は少し暗くて寂しい・・・

『コレ』

とオバァちゃんが差し出してくれたのは

オハギ

昼前に顔をのぞかす僕に、お昼ご飯にと出してくれたのだ。

そう言えば、僕の毎日の昼食は売店のカップラーメンか職員食堂だと言った話をしたことがあったな・・・

ここ田舎では、オハギは食事として用意される。

手作りのオハギ

オバァちゃんからうけとり、ありがたくいただいた。

意識のないおじいさんの分も、僕が美味しくいただくことにした。

おそらく、おじいさんがお元気だった頃にも、こうやって手作りのオハギを2人して食べてたんだろうな。

コメント

  1. そら より:

    あーー
    やっと書き込みできる~
    ずっとMIXIから読んでて
    書き込みしたかったんデス

    一行の記事にも感動したし
    ヤコブの杖にも コーフン!!
    (一度 行ってみたい~・・・)

    そして今回
    温かいですねぇ

    おばあちゃん
    ほんと
    嬉しかったと
    思いますよぉ

    気持ちやから
    やっぱ
    受け取ってほしい
    患者サイドからしたら

    人間って
    「なんかしたい」
    「なんか役に立ちたい」
    って やっぱ 思うじゃないですか
    特に
    お世話になってる人に対して

    患者から
    出来ることって
    少ないし

    なんもできんから
    せめてって

    菓子折りとかは
    微妙ですが

    みんな拒絶されんよに
    悩んでなにか渡す人 多いかも デス

    イベントにくっつけたりとか・・・
    お土産 とか・・・
    私も含め、
    お友達も多いです

    誰に対してもしたいわけじゃなく
    心から
    したいって
    そう思うんだから

    kazzさんが
    大切におもわれてるんですよぉ!!

    私も 患者仲間さんの友達に
    いっつも いろいろ もらってました
    申し訳なくて いっつも
    断ろうとしてたんだけど
    渡すことが 彼女の負担になるんじゃなく
    それで 私が喜ぶ方が
    きっと嬉しいんかな~って

    おじいちゃんにも
    意識なくても
    絶対
    絶対
    通じてると思います

  2. ひらかな より:

    Unknown
    こんばんわ。
    贈り物は微妙ですが、
    私もこっそりもらうことがあります。
    お金や高級品はもちろんお返ししますが、
    駄目なんですかね?

    みかんやせんべい、
    あめちゃんやチョコレート。
    ポケットから出してくれる
    暖かな感謝の気持ち。

    ありがとうって受け取ると、
    ごめんね~って渡される。
    次の日のリハビリでこっそり言うんです。
    『昨日のみかん、あれ激ウマ!』って
    そしたらめちゃめちゃ嬉しそうに
    喜んでくれる。

    駄目なんですかね?それでも。

    あ。こないだの患者様の病名、
    kazzさんに教えてもらったものと
    違ってました。
    フォン・ウィルブランド病で、
    出血傾向の強くなる遺伝性の病気みたいです。
    お手数おかけいたしました。

  3. kazz より:

    あーー (そら)
    ども!いらっしゃいませ!
    そうですね、mixiからと書き込めないだか書き込みにくいだかって話を聞いたことがあります!

    毎度ありがとうございます!

    患者さんの立場から(?)、ありがとうございます!

    そして・・・
    僕は、大の甘党(笑)!

    おじいさんの復活にむけて頑張ります!

  4. kazz より:

    Unknown (ひらかな)
    「駄目なんですかね攻撃」ありがとうございます(笑)!

    以前、こんなこと書いてました↓
    http://blog.goo.ne.jp/kazz_ash/e/ba4e6c5722c4e1e6fb75c66f3c0f9c06

    フォン・ウィルブランド病・・・
    クーゲルベルグ・ウェランダー病じゃなかったんですね・・・

    実習中(って十数年前か・・・)に見た、クーゲルベルグ・ウェランダー病の患者さん・・・これも以前、書いてました↓
    http://blog.goo.ne.jp/kazz_ash/e/c0f4c8a7e78d847ef94b1031fe16965b

  5. 女医M より:

    私は
    外来でおばあちゃんにバレンタインのチョコ貰った~
    いいべ?

  6. kazz より:

    私は (女医M)
    そう言えば、先生からもらってないなぁ・・・チョコ!

  7. 女医M より:

    そりゃ違う
    KくんもGくんも、私にチョコくれたよ~
    やっぱ、気持ち…って事?(笑)

  8. kazz より:

    Unknown
    あいや~
    照れ屋なので、直接手渡しできなかったんですぅ~<

    てか、我々同士の「いただきもの」「おくりもの」って関係ないっすよね(笑)!

    先生へのチョコ・・・
    来年の分用意しておきますね!

  9. 女医M より:

    ごめん
    いや、言いたかったのは、「お昼に」ってオハギくれたバァチャンと、「バレンタイン」だからってチョコくれた私の患者のバァチャンが似てるなって…
    受け取りにくいこちらの状況を察して、何らかの理由をつけてくれているというのかなぁ?
    「お菓子」とか「コーヒー」なんてのも、「皆さんでどうぞ」って事だもんね?
    すんなり受け取れる、気配りが嬉しいから、私は有り難く戴きますって事です。
    因みにお礼にバァチャン「ハグ」してあげました、診察室で。(ヒャア!とか言っていたよ)

    最近のお仕事、活動はいかがですか?
    私の方は急展開!また、みんなとシャベリまくりたいっ!
    なかなか松江に帰れません(グスン)

  10. kazz より:

    ごめん (女医M)
    あっ!Σ(゜Д゜||;)!!!
    そうなのかっ(笑)!

    意図をくめないで、こちらこそごめんなさい(笑)!

    うーむ
    僕も先生にチョコあげてハグしてもらおうかな!
    ヒャァ(((;゜Д゜)))ァァァ

    ・・・(笑)

    ぜひぜひ急展開話聞かせてください!

    桜も咲くいい時期です!
    どうぞ松江へ帰ってきてくださいよ!

タイトルとURLをコピーしました