スポンサーリンク

診療情報管理士

理学療法/病院


帰って来たぜ~!
レポート!

実は僕チン理学療法士でありながら「診療情報管理士」の資格を持っている。

診療情報管理士は通信教育で受講できて、2年間(一年基礎医学教育、もう一年専門教育)必要になる。
レポート・スクーリング・テストをこなして無事資格取得となる。

先日、クローズアップ現代の医療の質関連でDPCがとりあげられた時に、中心に映されていたのがこの診療情報管理士だ。

僕がこの診療情報管理士の通信教育を受けて、資格を取ったのが6~7年前。

その時は年配の方が多くて、なんだか、僕のような若輩者は場違いな気がしてた。

が、最近では人気資格になっているみたいで若い人が多いとのこと。

さて、資格取得といっても、僕は理学療法士をしているので、この診療情報管理士の仕事に従事することはなかった。

んで、かなり放ったらかしていたのだけど、それが、資格取得から6年経って事務局から連絡が入ったのだ。

なんと!

実は・・・

資格取得には至っているものの、提出されたレポートに不備(=落第点)があったため、再度提出してもらいたいとのこと!!

え~!!
ヽ(ill゜д゜)ノ

そうだったのか・・・

てっきり、完璧にカリキュラムをこなしていたと思ったけど・・・

それにしても、なんでこんなに経ってから連絡があるのやら・・・

年明けに頑張ってレポートを提出していたのだ。
(ちなみに、今のカリキュラムではレポート提出のカリキュラムはないみたい・・・)

さてさて、
帰って来たレポートをみてみると・・・
評価は「A」とか「B」とか。

セーフー!!

でも、コメント欄には酷評が並べられていた!
どうも、合格させることが優先みたいな評価だったな・・・

それもそうだろう・・・
いまは廃止されたカリキュラムのレポート、それも6~7年くらいも前のレポートだからな・・・。

さて、
これにて、無事レポートはクリアできたみたいだから、本物の証書が送られてくるらしい!

楽しみ~!!

これからは、胸を張って「診療情報管理士」を名乗れるぜ!
(ペーパードライバーだけど・・・)

コメント

タイトルとURLをコピーしました