スポンサーリンク

心電図勉強会

今日は班(理学療法士5人)の勉強会

内容は「モニター心電図」

で、僕が担当だった。

「担当」っていうのは講師役をしたってこと。

出来るのか?
(((;゜Д゜)))

(笑)

学生時代にはほとんど(全く?)手つかずだった「心電図」だったけど、最近は少しずつ分かるようになってきたので、背伸びせずに「僕が分かったこと」ぐらいの気持ちで勉強会を行った。

何せ、いままではほとんど看護師さんや医師に意見をあおいでいたので、自分自身で心電図を見てどうのこうの考えたりはなかった。

そのぶん
「知れば知るほど楽しい」こともあって、こういった勉強会の場で自分の「なるほど」を伝えることって楽しかった。

資料を全く用意せずに、自分の持っている本を置いて勉強会を進めたんだけど、5人の勉強会ぐらいがちょうどいいな。

大勢の勉強会では、意見も出にくいけど、少人数ならワイワイガヤガヤ、中断・脱線しながらすすめられる。

なにせピザとか注文してたしね!

なワケで、ハイテンション

↓参考書↓

心電図モニタリング超かんたん―ゲーム感覚で学べる波形が動くCD‐ROM付 (Hon deナースビーンズ・シリーズ)
武内 敦郎
メディカ出版

このアイテムの詳細を見る
ナースのためのNEW心電図の教室(CD-ROM付き)
中村 恵子,柳沢 厚生
学習研究社

このアイテムの詳細を見る
心電図モニター―モニターから各種検査と緊急処置まで
谷村 仲一
へるす出版

このアイテムの詳細を見る

コメント

タイトルとURLをコピーしました