スポンサーリンク

ダイセク

理学療法/病院

最近は、夕方の勉強会が多い。

無料で医学講座が聴けるのだからうれしい限り!
(その分、仕事も手際よく終わらせないと受講できないので、勉強会の日は慌ただしくなる!)

さて、今日の勉強は

『ダイセク』

「ダイセク」とは、大動脈解離(aortic dissection)のこと。
アオルティック ダイセクションの略らしい!

「らしい」って・・・(笑)!

僕も、心臓血管外科に関わるようになってから「ダイセク」という単語を初めて耳にしたんだもん!
(んなもんで、まだ用語が身になじんでいない)

そして、「ダイセク」とともに「大動脈瘤(aortic aneurysm:アオルティック アニュリズム)」について講義がくまれていた。

講師は心臓血管外科の若先生!

理学療法士の私・・・
またもや心臓血管センターのナースの勉強会にお邪魔させてもらったカタチだ。

内容は

■基本的な解剖学
■用語解説
■病型分類
■病態
■診断
■治療(ガイドラインの解説)
■リハビリ

先生も「われながらいい資料ができたと思う!」と自画自賛するほど、まとまった資料だった(笑)!

これをながめつつ復習すれば、理解深まるぞ~!

明日は、「感染症」についての勉強会がある!
頑張るぞ~!

 

スポンサーリンク

参考

コメント

タイトルとURLをコピーしました