スポンサーリンク

勉強会(心臓血管病センター)

今日は、17時から勉強会に参加!

もともと、心臓血管病センターの看護師さん向けの勉強会だったが、セラピストも乱入!

講師は心臓血管外科医

すごいんだよ、この勉強会!!
だって

17時~21時

4時間も!
しかも業務後!

だけど、先生の説明も上手でわかりやすく、あっという間だった!

何回か聞いた話だったり、セラピスト同士で勉強したこともあったので、今回はより理解が深まった感があった!

さて
内容は、
■心臓手術における術前検査の意味
~手術合併症回避のための戦略~

術前検査や合併症、手術戦略のたてかたの説明を主とした講義だった。

また、手術の実際として「弁膜症手術」「僧帽弁手術/弁形成術」「冠動脈バイパス術」「大動脈瘤手術」について詳しく説明してもらった。

『へぇ~手術ではこんなことやってんだぁ!』

と面白く聞くこともできたし、セラピストとしても患者さんの体でどんなことが起こっているのかをより詳しく知れてよかった!

「わかると、その分どんどん楽しくなる!」

心臓血管病センターの看護師さんが、そう言ってくれたけど、その通りだな!

忘れないように復習しよっと!

コメント

タイトルとURLをコピーしました