スポンサーリンク

リハビリ中の事故多発

リハビリ中の事故って、経験はないが話にはよく挙る。

予防策の検討と、実際おこったときの対応って案外・・・深くされていない気がする・・・

滅多におこらないことだからこそ、事故の認識と、日々のトレーニングがいるよなぁ・・・

と思いつつこんな記事↓

MSN産経ニュースより

リハビリ中の事故多発 「医療機関、予防策を」
2008.8.13 17:21

 日本医療機能評価機構(東京)は13日、高齢者などのリハビリテーション中の事故が、全国約560の医療機関で平成16年から19年にかけて計24件発生していたと発表した。機構は「報告以外にも相当数の事故が起きていると思われる。予防可能なケースが多く、各医療機関は危険性の調査をして事故防止策を検討すべきだ」としている。
 厚生労働省によると、リハビリ中の事故についての全国調査はあまり例がない。
 機構のまとめによると、24件のうちリハビリ中の運動に伴う骨折や筋断裂などが19件、やけど4件、原因不明による骨折が1件だった。障害が残った可能性が高いケースも1件あった。
 医療機関からの報告では「目を離したすきに患者がベッドから転落した」「患者の骨が想定以上に弱くなっていた」などが原因に挙げられていた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました