スポンサーリンク

小児勉強会

今日から3連休!

で、今日初日昼からは勉強会

■小児勉強会

会場:鳥取県立総合療育センター

内容は
「脳性麻痺の体幹機能の発達に対するアプローチ」
「症例検討」

講義実技についてはウチの作業療法士のボバースセラピストが担当。
僕は実技のお手伝いを頼まれていた。

ハンドリングとコアスタビリティーが核。

僕の実技グループでは、なるべくわかりやすくをモットーに単純化して問題を取り扱うようにしたかった。

うまくできたかはわからないけど、うまくいった。
(↑ナンジャソリャ)

症例検討は、実際にセラピストが担当している小児麻痺の患児さんのビデオをみながらのアプローチの検討だった。

僕は子供さんを担当することは滅多にないけども、数口はコメントさせていただいた。

小児領域のセラピストからは厳しい率直な意見が聞かれた。
普段接しない領域の、アイデアは面白い。
勉強になった。

さて、この小児勉強会を終えたら、予定は未定の連休!

がんばるぜ!
(↑何を?)

スポンサーリンク

参考

KAZZ BLOG「ボバース」関連の記事
KAZZ BLOG「リハビリ」関連の記事

コメント

タイトルとURLをコピーしました