スポンサーリンク

勉強会

今日は理学療法部門の勉強会
18時~

課長が「気楽な勉強会」といって立ち上げた会だ。

で、差し入れがある。
今回はモスバーガー!!

■フィッシュマリネバーガー
(↑あってる?)

ウレシー(゜∀゜)!

さてさて、この勉強会はスタッフが持ち回りで何でも好きなことを発表するようになっているんだけど、今回は後輩君2名が発表。

内容は「松江市内の施設について」と「NPPV症例」

■松江市内の施設について
患者さんがウチのような急性期病院の後に在宅復帰に向けて利用する施設。
あるいは在宅復帰せずに生活の場として向かわれる施設
・・・は、どのようなものがあるかをまとめてくれた。

実際に自分のアシを使って多くの施設を見たみたいで関心!

僕も施設巡りしてみたいな・・・

やっぱり、実際場面というか・・・食事場面、入浴場面の見学をしたいな。
どのような心意気でスタッフが介助しているかが分かると思うから。

■NPPV症例
ウチの病院では2006年から使用しているらしいNPPV。
その紹介と、後輩君が経験した症例をまとめてくれた。
よくあることだけど、合併症や社会的な問題が多重に絡み合っている為、呼吸器の問題にしぼって発表することが難しそうだった。

今後、このケースで学会発表に向けて準備をするとのこと!
頑張れっ!

当初2人で1時間の勉強会枠だったけど、30分延長だった。
コメント時間はほとんど僕がしゃべりまくっていたけど、もっといろんな人が発言できるように配慮しなけりゃいかんな!
(てか・・・確信犯?)

まだまだ「黙るのが得意」のスタッフ達の活性化が図れればいいな!

明日は新人君達の英文翻訳の発表だ。

■THE ANATOMY TRAINS

資料を見たが、かなり怪しい翻訳だった(笑)!
頑張れ新人!負けるな新人!

行く手には俺様が立ちはだかるぞ!
(↑チャント応援シロヨ!)

コメント

  1. Mですよ より:

    Unknown
    うちも今
    月一勉強会を立ち上げました

    おんなじような状況です。。。

    アナトミー。。の翻訳
    たすかりますが。。。苦笑

  2. kazz より:

    >Mですよさん
    勉強会立ち上げの勢いっていいよね!

    この気持ちを継続できるようにすることができたらいいねっ!
    お互い頑張ろっ!

    ちなみに、今日はのアナトミートレイン翻訳・・・楽しかったよ!
    ○山君も楽しんでたっ!

タイトルとURLをコピーしました