スポンサーリンク

寝癖頭

『ねぇ、どこにもいかないで・・・』

別れ際に、悲しい顔をしてこう言われる認知症のあるおばあちゃん。

残念なことに大腿の骨折もされていて、僕はそのリハビリで、毎日お伺いする。

毎日、出会うたびに、笑顔で

『アラ!おおはよう。来てくれたの?』

と、言われるが、僕が誰だか、これからどこに行くのか忘れておられる。
そもそも、「おはよう」も間違っていたりする。

それで、お別れの時は、
もう二度と合えなくなるような悲しい表情で『ねぇ、どこにもいかないで・・・』とされるので、こちらも寂しくなる。

毎日毎日・・・

でも
いつかは合えなくなる。
ここは急性期病院だから・・・

おばあちゃんの話し方、時間はゆったりり流れているように感じるけど、僕との残された時間は長くは無い。

だから、精一杯する必要がある。
今出来る限りのことを、しっかりとする必要がある。

毎日おばあちゃんの寝癖頭にクシをあてる時に、そう思って祈っている。

今出来ることを、いまする。

セラピストとして。
また、
こういう形でおばあちゃんの人生に関わった「僕」という個人として。

コメント

タイトルとURLをコピーしました