スポンサーリンク

カトルカール

CAKES


今日は休暇

とんでもなく卵があったのでケーキ作成!

■カトルカール

フランス語で
【カトル】:4
【カール】:1/4

・・・つまり4/4

このケーキは
「バター」「卵」「砂糖」「粉」
の4種類の材料を同量(重量g)入れて混ぜるのが基本形のケーキ!

レシピ(18cmの型で)
ーーーー
■卵4つ(約200g)をほぐす
■それに合わせて、砂糖200gを混ぜて、トロ~ッとするまでミキサーにかける。
■小麦粉200g(+ベーキングパウダー小さじ1/2)をふるいにかけ混ぜる。
■バター(溶かしたもの)200gを少量ずつ混ぜる。
■200度で30分焼く
ーーーー

簡単でしょ~!

んで、今回はバナナを入れてみた。
中には刻みバナナ、表面には飾り用のスライスバナナ!

これはオーブンに入れる前の状態!
 ↓

小林カツ代さんの本を参考にさせてもらったんだけど、2005年(夏)にクモ膜下出血で倒れ、現在も療養中とのこと・・・回復を心より願っています!

焼き菓子&冷菓―やさしい味、もっともっと伝えたい (まあるい食卓シリーズ)
小林 カツ代
学習研究社

このアイテムの詳細を見る

コメント

  1. cyama より:

    Unknown
    家事と、子育てと、仕事で精一杯で、一度もケーキを作った事がありません。初めて、これなら私にも出来るかも!と思いましたが、バター200g!・・・。                         ただでさえ太っ腹なメタボ夫婦が、これを食べたら、健康保険加入資格を取り消されるかも。

  2. kazz より:

    >cyamaさん
    たぶん・・・たぶんですが・・・
    バターの分量は抑えても(ほとんど無しくらいに)大丈夫だと思いますよ!

    そのほうが、よりあっさりしていいかなって思いました!

    今度やってみようと思っています!

  3. ochaco より:

    おいしそ~vv
    kazzさんのお手製ケーキ、
    いつもすごく美味しそうです!
    これも素敵ですね~。
    私も作ってみようかなあ。

    私はこの間あんこを作ったので、
    昨日、今日はどら焼き作って食べました。
    今日のは苺入りです。

  4. kazz より:

    >ochacoさん
    やっぱり、できたてのあったかなのが美味しかったですね!
    (さめると、バター味がくどいような・・・)

    どら焼き大好きです!

    苺入りのどら焼きも美味しそうですね!
    ドラえもん思い出します(笑)!

タイトルとURLをコピーしました