スポンサーリンク

似顔絵禁物!

今は帰りの列車の中

大好きなブラックニッカとチョコレート(VAN HOUTEN 57%)でほっと一息。

今日は早めに患者さんの治療を終えて、17時半から

■地域連携パス会議

に参加。今年度最後の第3回だ。

テーマは、書式の見直し。

今までの使用において不都合があった点の改善と、新年度診療報酬体系にあった形での書式の検討だ。

毎回、FIM(フィム:日常生活の「自立度」を点数化するもの)の話で時間を食う。

この会議が19時前に終わり、19時半からは松江歯科医師会館で

■松江口腔ケア研究会

に、参加。

シンポジストの発表と討議を聴講・・・

んで、会も終わりにさしかかったとき・・・

僕は暇を持て余していたので、スケッチブックに似顔絵を描いていた。
(↑シンポジウム中に、何してんだよ~!)

と・・・その時

なんだか、自分の名前を呼ばれた気がした。

会場のただならぬ雰囲気!
みんな、キョロキョロして誰かを探している・・・

・・・というところで

モスカステ
(・_・?)

そうっ!!!

シンポジストの一人(関連の深い病院のリハ医師)からご指名があった(らしい)のだ!

エーーーーナニッ?
Σ(゜Д゜;;)...

何について、コメントを求められたのか分からない!
だって、似顔絵描いていたんだもん(汗)!

・・・そもそも、挨拶だけなのか?

こんなことなら、似顔絵なんて描いているんじゃなかった~!!

その場に起立し、なんとなく、話し始めたら、シンポジストたちが「ウンウン」と頷いていたので、『この内容で話を進めればいいのかい?』と、無謀に続ける。
(今日の朝の濃霧はコレを予言していたのか?)

隣の同僚STは、僕が何も聞いてなかったのを知っているので、クスクス笑っているし・・・

とにかく、話し終えて隣のSTに聞いたら

「先生すごいですね~。いきなりで!!」

・・・って、つじつまが合っていた・・・ということか?

質問(なのか、指名)された内容が分からないまま話をしたが、どうやら内容に合っていたらしい(笑)!

我ながらsuge-!

大勢の前で話をするって緊張する!
それが、こんな状態ならばなおさらだっ!

会が終わった後、僕を指名してくれた医師が寄ってきた!

「スミマセンね~。前もって打ち合わせができたら良かったのですが。先生(←kazzのこと)、いい意見を持っておられるから、こういう機会に皆の前で話してもらいたくて!」

って・・・
どうやら、内容に合っていたらしい・・・

ほっ

この先生とは友情(←失礼!)を深めることができたが、かなりの綱渡り!

「実は、先生の似顔絵を描いていました」
なんて言える訳も無く・・・

終わった後に会場にいたケアマネさんに聞いても、自然に話をしていたらしい・・・

おそるべしっ、オレ!

よい子のみんなっ!
似顔絵は時と場合を考えてしようね!
シンポジストに当てられるかもしれないよ(笑)!

コメント

  1. 女医M より:

    後日談
    そのT先生曰く…
    「いやあ、彼熱心にメモとっていたみたいだったから…」
    (その前向きな姿勢にいたく感動されてらしい)

    恐るべし…似顔絵

  2. kazz より:

    >女医Mさん
    なんとまぁ・・・
    恐るべしですよ!

    前向きな姿勢・・・
    Σ(゜Д゜;;)…

    ごめんなさい~!!!!!
    m(._.*)mペコリ

タイトルとURLをコピーしました