スポンサーリンク

病室訪問

仕事を終えて(←ホントはまだカルテ入力があるけど・・・)

患者さんのところ・・・病室に様子をうかがいにいったのさ!

いわゆる「リハビリの時間」だけの付き合いではなくって,夕方のくつろいだ時間に病室を訪問するって,結構楽しい!
いろんな話を聞いて参考になるし,理学療法上のアイデアにもいい.人生学べるし!


あと,もう一歩でお部屋に到着~!
ってところで,目の前の非常階段出入り口から主治医が登場!

カ゛━━ΣΣ(゜Д゜;)━━ン!!

さ・・・先を越された!

というか,この主治医(神経内科医)・・・かなりの強者!

結構,激しいハンドリングをすることで有名!
しかも多量頻回...orz

本来ならば,足しげく患者さんのところに通い,自らハンドリングする医師に感心するのだろうけど・・・
この先生の場合・・・なんとも・・・かんとも・・・

もうヤメたげたら?
( ´∀`)

って言いたくなるぐらい,激しいのがシバシバ バシバシ

さて,今日もそのハンドリングと講義・実技が50分続き・・・
患者さんも,すっかり疲れた様子.

大好きな阪神戦をみておられたのだが,2-0から6-0になる決定的瞬間を観逃してしまわれていた・・・

カワイソー(;_;)
↑って,思ってしまう僕は罪?

でもま・・・この先生が張り切ってしまうもの,僕の力不足もあるんだろうな.
どこか,医師の抱く回復イメージと,実際の回復具合に乖離があるんだろう.
だから,医師も口を出さずにいられなくなる・・・
先生が出る幕がないくらい,文句の付け様が無いアプローチを僕ができていたら,もうすこし患者さんも楽なのにな・・・

と,少し逆説的に反省
で,明日のアプローチを考える.

よーし

コメント

  1. ノリコ より:

    時間外!
    そんなに考えて下さるPTさんと、ドクターがいて、患者さんは幸せですね!

  2. kazz より:

    re:時間外!
    どのみち仕事しているので時間外も何も関係なくなってきますね!

    患者さんが幸せになるには,もう少しニーズの把握が必要かなぁ・・・と思っています.
    専門職のおしつけにならないように,役に立ちたいと考えているんですが・・・.

  3. Mですよ より:

    Unknown
    神内のドクターでもそういう人いるんですね。
    うちは整形でいますね
    PTより先に歩行訓練させちゃうってケース

    考えさせられますよね。

    でもそのハンドリング?興味あり!

  4. kazz より:

    しかも部長なの!
    では・・・
    是非,見学に!
    一見の価値あり!
    こんな世界もあるのかぁ~!って思うはず!
    (これが,担当としては辛いものがあって笑えないのだけど・・・)

    丁度,さっきもお部屋に行ったのだけど,今日はセーフ(笑)!
    無事,食事介助して帰ってきました!

  5. むつ より:

    Unknown
    あれを「ハンドリング」と言ってあげるとは
    先生はなんて優しいお方

    あれは診察の名を借りた
     ☆♠□,△♠□◇,▲★♣,・・・・
    (あまりにひどいので自主規制

    ほんと,一度ビデオに撮ってようつべに
    投稿してやろうかと思ったこともあるよ

    夜討ち・朝駆け・三度の食事時
    患者が寝ていようとリハビリ後で疲れていようと
    全くお構いなしで
     「何でねているんだぁ!!」
     「起きてごらんっ!!」
     「3cm前!5cm右!!」
     「へたくそっ!!」
     「★♠□◇♣!!」(やっぱり自主規制

    あれでも昔に比べると穏やかになった方なんだけどね

    「僕なら3日で歩かせてみせるよ
    が口癖だけど
    『じゃあ私が2日で歩かせて見せます!
    って今度言ってやってよね 
    先生がんばれ!!

  6. kazz より:

    ((((;゜Д゜)))ガクブル
    あれでも昔に比べると穏やかになった・・・?

    あれ以上どんなことをされていたのか・・・
    ((((;゜Д゜)))ガクブル

    ちなみに「僕なら3日で歩かせてみせるよ」って,実現したことあるんですかねぇ?

    患者さんも混乱されることがおおいですよ!
    お医者さんの言葉って患者さんにとってはかなり大きいようです.

  7. むつ より:

    みんなたいへん
    「じゃあ先生が歩かせてください」
    と言った先生がその昔いました
    (毎日みんな心の中で思っていますが)
    「この患者は簡単だ 簡単だけど難しい」
    「手が動くようになったら歩ける」
    「歩けるようになったら手が動く」
    「歩けるかどうかは問題じゃない」

    ・・・イイカゲンニシロヨナ

    これを自分だけじゃなく他の患者にもやるから
    みんなとっても迷惑しているんだな
    どれだけ抗議しようと全然効果なし

  8. kazz より:

    不謹慎にも・・・
    不謹慎にも,笑ってしまいました・・・
    ヶラ((´∀`*))ヶラ

    そういうのしょっちゅうですもんね・・・
    感覚で喋っているというか・・・

    本当に,この先生にあってから
    「ノレンニウデオシ」
    ってこのことかぁ~!
    って思い知りました・・・

    先日も,僕の意見を率直に述べたら
    残念だなぁ~って感じで
    「あ~ キミにはまだ分からないかぁ~ まっ、しょうがないかぁ」
    て(笑顔で)言われました.

    「オレについてくれば,この絶妙な境地が分かるようになるぜ!!」
    てコトなのかしら・・・

    結構ハチャメチャなことばっかり言っている先生ですが,それでも患者さんは
    「ありがとうございました」
    ってお辞儀して言われるんですよね・・・
    (思いっきり嫌悪感を表に出す患者さんもおられますが)

    なんだか複雑です...

  9. meguko より:

    Unknown

    個人的には、そんな熱くて、チャーミングなドクター好きです☆
    が、深く関わると大変そうですね…(×_×;)

    もし自分の家族がそんなふうに扱われたら…って考えると、恐ろしいです。
    きっと耐えれないです(;>△<;)

  10. kazz より:

    アツい
    僕が今の職場に就職する前から,お噂は聞いていて・・・

    「関わらないドクターがいるより,アツいドクターがいた方がいいじゃないですか!」

    なんてこと言っていた気がするけど・・・
    ウーム
    ヽ(´?`;)

タイトルとURLをコピーしました