スポンサーリンク

HMC(鳥取)第1日終了

講習会一日目・・・

無事(←無事か?)終了.

まず・・・

今日,会を開催できたことに感謝...
ほんとうに,直前まで心配だった.こんな時に限って台風も来るし・・・

今日の内容は

■講義「ボバースコンセプトと正常運動」
■ワークショップ
■講義・実技「バランス・姿勢緊張と姿勢調整」
■実技「寝返り」
■実技「起き上がり」
■実技「体幹と頭頚部」

そして
ドキドキの講義担当・・・
無事(←無事か?)終了.

■体幹と頭頚部

という内容での実技を行なったのだが,緊張した~

終了後は,
「緊張してたね~」
という人や
「あれ緊張してたの?淡々とすすめていたね」
という人や様々だが・・・

やはり72名以上のセラピストの前で何かをするって大変だっ!

実は,話している最中に・・・敬語で喋っている自分に違和感を覚えてしまった.
なんかやりづらいし,「~でございますです」みたいな言葉使ったら恥ずかしいなぁ~
なんて,考えてしまった.
余裕あるんだか,無いんだか・・・

普段から,真っ当な敬語喋る練習しなくては!

というか,実技指導をうまいことできない自分に,相当へこむ.

これって,経験や修行でどうにかなるものだろうか・・・

さて,
講義担当以外に
実技アシスタントという仕事もある.

実技を2人の受講生について誘導していく仕事.
「教える」
ということよりも,受講生と一緒になって考えていきたいと思う.

んが,悠長に構えていると時間も足りなくなり不完全燃焼になってしまうので,そこらあたりも気にしつつの誘導が必要だ.

受講生は良い方達ばかりだ.素直で.熱心で.
ほんと,良い刺激を受けるし.
アシスタント参加と言っても,やはり与えるのではなく,受け取る部分が多分にあるな.

終了後は反省会・・・? 飲み会?

一滴も飲まず!
ほんとは,ドキドキ講義も終了しカンパーイとしたかったのだが・・・

飲み会終了後は,松江に戻り,明日の資料の準備やら会計準備やらを行なう・・・これから!

ビバッ事務局!

飲むのは全てが終わってからじゃ!

スポンサーリンク

参考

KAZZ BLOG「ボバース」関連の記事
KAZZ BLOG「リハビリ」関連の記事

コメント

タイトルとURLをコピーしました