スポンサーリンク

→東京→岩手

理学療法/病院


朝起きる.

昨日の19時31分に松江駅を出て,東京に向かう特急寝台サンライズ出雲号の中だ・・・.
東京に着くのが7時8分.
いつもより早めに目が覚めてゴロゴロしている.

夜中(というか,たぶん朝方)は,何度も目を覚ました.
固い寝床であることや,ここが揺れることで目が覚めたのか,あるいは,いつもと違うということに対して目が覚めたのか分からないが・・・.

前評判とは違い,かなり快適だったように思う.
この状態で,この安価さだったらまた利用しても良いと思う.
・・・ま,次回の利用は帰り便になるのだが.

------------------

時間の狂いもなく東京駅に着く.
東京駅で買ったのは,朝ご飯の

■サンドイッチ
■カップ酒×1

新幹線でだと,東京から岩手(盛岡市)まで2時間半.
その間に,食事だけでは済むまいと思い,カップ酒も購入.

■朱鷲(とき)

という,新潟の美の川酒造の吟醸生貯蔵酒だ!

・・・結果から言うと,それだけでは足りなくて,車両販売で

■高清水(たかしみず)×2

を,買ってしまった.
これは,秋田のお酒で,

講習会は明日からなので,今日一日はフリーだ.
お酒を飲むのもフリーだ.
7時31分に東京発から呑もうとフリーだ.

てなわけで乗込むと同時に呑込んだ.

------------------

盛岡駅に到着したのが10時40分.
すでにヨパライだ!

駅からタクシーでホテルに向かう.

■盛岡グランドホテルアネックス

行きのタクシーの運転手は,スンゴイ東北弁で感動した.

■東北弁=田舎

のイメージだったが,ここ盛岡は,島根/鳥取なんかより全然都会で
運転手のナマリと,都会化された風景に不均衡を感じた.

ホテルの案内には観光案内のカタログや書類がたくさんあった.

■石川啄木
■宮沢賢治
■新渡戸稲造

こんな有名な人達のゆかりの地がある.
その他にも,観光の名所は山ほどあって,一日ではとても回りきれない.

選択に選択を重ね・・・

「宮沢賢治に行こう!」

ということになった.

・・・結果から言うと,どこにも行かなかった(笑)!

だって,ヨパライで盛岡駅に引き返したら既に睡魔が襲ってきて・・・
でも,サクランボは食べたよ,ジャジャ麺と(と無意味なフォロー)

------------------

夜は,地のものを出してくれる飲み屋に行った(写真).

地酒・・・というのか,そのお店のお酒があって,それをいただいたら

(゜д゜)ウ-
(゜Д゜)マー
(゜A゜)イ-…
ヽ(゜∀゜)ノ…ゾォォォォォ!!!!

お店の雰囲気も良く,写真はおっちゃんが客席で煙草を吸いながらテレビを見ているところ(方付けもせず).

タクシーの運転手の東北弁は何となく理解できたのだが,このお店での地元の人どうしの会話は,全く分からなかった!!
日本語かも不明だった.なんとなく,サッカーの内容ぽかったのが分かる程度だった.

あぁ, 東北へ来た...
そんな,実感がした.

コメント

  1. 盛岡駅&宿泊施設、で探した、いい宿泊施設・・・

    盛岡駅&宿泊施設、で探した、いい宿泊施設・・・ !その宿泊施設は・・・盛岡 ホテルルイズホテルの場所・詳しい住所は、・・・岩手県盛岡市盛岡駅前通7-15ホテルの口コミレポートは・・・盛岡駅より徒歩3分…

  2. 盛岡駅 宿泊施設

    盛岡駅&宿泊施設、で探した、いい宿泊施設・・・ !その宿泊施設は・・・盛岡 ホテルルイズホテルの場所・詳しい住所は、・・・岩手県盛岡市盛岡駅前通7-15ホテルの口コミレポートは・・・盛岡駅より徒歩3分。コンビニが隣接しており、繁華街・官庁への交通が便利。宴会…

タイトルとURLをコピーしました