スポンサーリンク

竃(かまど)と不二才(ぶにせ)

Weblog


寿司屋「あかべこ(写真)」から数日前にメールが届いた.

『焼酎「竃(かまど)」と「不二才(ぶにせ)」を入れたので来い』

というものだ.
(そんなに乱暴ではないが)

「竃(かまど)」も「不二才(ぶにせ)」両方とも,鹿児島の芋焼酎.

「竃(かまど)」は1000リットルのかめつぼで3年貯蔵しているらしい.風味豊かで女性や芋焼酎初心者向きと解説されている場合もある.
「不二才(ぶにせ)」は鹿児島の言葉で「不細工な男」という意味らしい.濃厚な風味で辛口.男性にお勧めらしい.

この組み合わせって,意図的なのだろうか???

さて,仕事も終わり.21時
この二人(?)を飲みにいこうかと,「赤ベコ」へ決定.

そうそう...
今日は土曜日なので,理学療法士が出勤した場合に

■休日出勤手当
■車で出勤して,一般駐車場に停めてもよい

という特典(?)が与えられる.

毎日は自転車通勤.
ま,職場までは自転車で10分なのだけど,土日・祝日は得点に甘え車出勤している.
車を使おうが,どのみち10分.

今日は車で出勤してきたため,いろいろな思いが駆け巡る.

「飲んだら車はダメ」
「いや代行って手も・・・」
「でも,お金がないので歩いて帰って,明日車をとりに来ればいいじゃん」
「雨が降っているし,帰りはタクシーがいいかも」
「キミそんな金ないじゃん」
「車で,ほかの店に行くって手は?」
「結局,飲めないだろ!」
グルグルグルグル

で,決定したのが

1)職場から徒歩で「赤べこ」へ
2)焼酎と寿司ゲット
3)徒歩で帰る
4)明日,徒歩で車をとりにくる

いざ出撃~!

「ガラガラ」(入り口空ける音ね♪)

僕「メールの焼酎ありますか?」

店「あ,あれ本店の話よ!」

( ゜д゜)ポカーン
・・・撃沈

そう,僕の通う「あかべこ」は二号店

でも,いいのさ.
「上握り,高正宗.燗で」

今日は二合いきました.

一つは竃(かまど)の分
もう一つは不二才(ぶにせ)の分・・・

負け惜しみだね.

コメント

  1. KAZZ BLOG より:

    赤ベコ(本店)

    赤ベコに行った.
    しかし今日は本店(伊勢宮:いせみや)の赤ベコである.
    偶然にも,僕に赤ベコを紹介してくれた人に,赤ベコを紹介した人と居合わせた.
    話をしているうちに「この人は・・・もしかして」という感じになり.確認したところ,多分そうだというこ …

タイトルとURLをコピーしました