スポンサーリンク

勉強会と日赤グッズ

理学療法/病院


今日も出勤できた!
昨日は3時に無事家の中に突入ができた.布団の中で眠ることの有り難さがわかった.

今日はアフターファイブで看護師さんの勉強会の講師をした.
テーマは(特に決まっていなかったけど)動作介助/誘導について.
仰臥位での患者さんの移動の介助方法,立上がり,ベッドー車椅子間のトランスファーの介助/誘導方法を指導した.
・・・指導,というよりも今回は練習会といった感じで進めたかったので,みなさんがお互いの身体に触れて実際に実技して,その場で技術を身につける方向で行った.
やり方(方法論)だけ理解しても現場で使って,各々が工夫していかなければ意味がない.
日々の忙しさの中で看護師さんたちが無理なく行えるようになればと思った.
やはり勉強会としての時間は足りない(確信犯的)!
個人的には面白いので,ゆっくりと技術を身につける勉強会ができればなーと思う.

そして
日赤の半袖ポロシャツを手に入れた(写真)!
この他,ホワイト,ネイビーとある.
個人的には大好きだが,職場ではイマイチの反応・・・それが世間.
講習会で着ようと思う.

・・・どこで買ったか.

赤十字活動ボランティア推進委員会

ここから赤十字関連グッズのカタログが送られてくる.
HP上ではカタログは2004.VOL.2でとまっているが,現在のカタログナンバーはVOL.8
なかなかいいグッズが増えてきた(←これも,あくまで個人的見解)
乳幼児用おもちゃ~キーホルダー~ファッション,絵画などなど結構楽しめる.
グッズの収益は,日本赤十字社を通じて,戦争や災害等で苦しむ子供たちのために使われるらしい.

コメント

  1. KAZZ BLOG より:

    赤十字運動月間

    5月というのは赤十字運動月間だしね!
    (゜∀゜)/
    とか言ったら、後輩ちゃんが、『え、そうなんですかぁ・・・』ととぼけた返事をしていた。
    (;´д`)トホホ…
    赤十字に務める人間でさえもこうだから、世間様も同じく認識が乏しいのかも知れない。
    そういえば、うちの…

タイトルとURLをコピーしました